2歳6ヶ月

2009年01月26日

昼寝

家に帰ってきたら、なんと愛娘がもう寝ていた! まだ20時過ぎだというのに・・・。今日はまったく昼寝をしなかったんだそうだ。そうだよな、こんな時間に眠るなんてあり得ないもの。昼寝してないから疲れて寝てしまったんだね。

愛娘がいないので久しぶりにのんびりと晩メシ。嫁さんと餃子を食べながらビールを飲み、大河ドラマの「天地人」の録画を見る。と、22時半過ぎ、寝室の方から何やら物音が・・・。

はい、愛娘ちゃんが起きてきてしまいました・・・。手を見てくれというから見てみたら、ピンクのマニキュアが塗ってあった。いつもの青のマニキュアに飽きて、ピンクのを塗れとせがんだらしい。15分くらい一緒にテレビを見た後、絵本を読んでから添い寝。もしかして寝てくれないかもしれないと危惧していた割には30分くらいの添い寝で寝てくれた。あぶないあぶない。

************************************

2歳児でもマニキュアに興味ありか・・・

birthday77 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

おててつないで成田山

この正月に実家になかなか行けなかったのだが、ようやく時間がとれて津田沼に出かけた。

千葉県には初詣参拝客数ランキング第2位の成田山新勝寺がある。ここは参道が長くて色々な店がひしめき合っていて面白い。家族みんなで連れ立って、かなり遅い初詣に行くことにした。

こちらは自分の車に乗り、両親は弟の車に乗り、津田沼から東関東道に乗って1時間足らずで到着。成田駅近くの立体駐車場に車を停め、参道をてくてく歩き出した。おそらく時間帯で歩行者天国になっているのだろう、もう25日だというのにかなりな人が車道に出て新勝寺を目指して歩いている。参道の両脇の店をあちこちのぞきながら歩いた。

愛娘はじいじとばあばに手をつないでもらい、ご機嫌で歩いている。手をつないでいるじいじとばあばもとってもご機嫌である。親孝行をコストパフォーマンスで表すことは適当ではないとはいえ、孫を連れて行くというのは費用対効果の抜群に高い親孝行であることは間違いないね。うちの場合は実家が近いから言えることだけど。

途中のそば屋で昼メシを食べた後、新勝寺に到着。駅から10分くらいの道のりであるもののアップダウンもあるわけで、愛娘もよくここまで頑張って歩いたものだ。境内の露店でじいじにダルマを買ってもらい、お賽銭をあげて拝み帰途に着く。帰りは結局抱っこだおんぶだして戻ることになったけれど。

1時間ちょっとで津田沼に戻り、晩メシに寿司をごちそうになってから帰宅。なかなか有意義な一日だった。参道で饅頭や煎餅も食べられたしね。次は川崎大師か佐野厄除大師にチャレンジしてみるとしよう。

************************************

川崎大師に行くと、こういうものを買うハメになる可能性が高いか

birthday77 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント