2010年02月

2010年02月05日

パクパクさん

今日の愛娘は児童館に遊びに行ってきたんだそうで、おともだちと遊んで楽しかったといろいろ話してくれた。うちでは会社帰りに飲みにいったりしない限り、ほぼパパと愛娘が風呂に入るので、「今日はどこに行ってきたの?」と聞くのがお約束になっているのだ。平日はあまり愛娘と会話できないので、一緒に風呂に入るのはコミュニケーションがとれていいんじゃないかと思う。

今日も夕食は醤油煮込みうどん。冬の晩メシに温まる鍋物を食べる家は多いだろうが、うちは群を抜いて多いのではないだろうか。週に3回くらい鍋食べてるもんなあ。たくさん野菜を食べられるので体によさそうだ。

今日の愛娘の添い寝パートナーはエルモの巨大なぬいぐるみ。クレーンゲームで200円で取ったやつだ。愛娘はこのエルモのことをなぜか「パクパクさん」と呼ぶ。NHKのいないいないばあに出てくるキャラクターと混同しているのだ。ま、特に訂正する必要もないか。そのうち区別が付くようになるさ。

************************************

なんか、めずらしく200円1発で取れた戦利品


2010年02月04日

ヘルメット

我が家の浴室の壁にはひらがなやら数字やらのマットが貼ってあるのだが、今日の愛娘はそれをひっぺがして浴槽に浮かべ、テーブル代わりにしておままごと。「パパもおいで」と言われ夕飯ごっこに付き合う。今日の献立はハンバーグライスなんだそうだ。

愛娘にお湯をぶっ掛けられて、耳の中に完全に水が入ってしまった。タオルを入れても綿棒を入れてもドライヤーをかけても全く効果なしだったのに、耳を下にして片足でケンケン飛んだらあっという間にとれた。原始的なことが一番効くようだ。

本当の夕食は醤油煮込みうどん。またまたはつかり麺の煮込みうどんを食べた。これが抜群に美味いのだ。冬しか売っていないんだよね。夏も売ってくれればいいのに。あんまり需要がないのだろうか・・・。

今日の愛娘の添い寝パートナーは自転車用のヘルメットだった。大事にしているから一緒に寝るのか何なのかよくわからないが、とにかく安眠のためのツールになっていることは間違いない。

************************************

ヘルメットは買ったのだが、2人乗り自転車をまだ買っていなかったりするのだな、これが。


2010年02月03日

セクシーポーズ

今日の晩メシは節分にちなんだ恵方巻きとクリームシチュー。いつも風呂に入っている時に石鹸の泡でシチューを作ってくれる愛娘だが、今日の料理には出番がなかったようだ。

夕食後、本を読んでいると「見て見て」の愛娘の声。顔を上げてみると、パジャマの上着をたくし上げて腹を出している。「キュアベリー」のマネなんだそうだ。確かにキュアベリーは腹出しているもんね。その丸っこい腹ではキュアベリーには似ても似つかないとは思うが・・・。

布団に入って寝る段になり、ピンクの馬(Rody)と一緒に寝ると言い張る愛娘。最近、日替わりで一緒に寝るパートナーを換えている愛娘。子どもは子どもなりに考えがあってやっているのでしょう。

************************************

2007年からヨーロッパの安全基準が変更になり、仕様が変わったとか。


2010年02月02日

敵役

帰宅早々、スーツを脱ぐ間もなく愛娘に呼び出されダブルプリキュアキックの実験台にされる。フレッシュ!プリキュアにおける敵方「ソレワターセ」の役をやらされた。手加減を知らんから結構本気で蹴ってくるので、3歳半女児の蹴りとはいえ骨とかにヒットすると意外と痛い。何度か食らっているうちに局所に入ってしまって結構痛かった。吉田秀彦の痛みとは比べるべくもないが、やはりそれなりに痛い・・・。

女の子でもウルトラマンになったり仮面ライダーになったりすることはあるわけで、その時は怪獣になったり怪人になったりとパパはなかなか忙しい。幼い頃はヒーローになりたかった全国のパパたちも、現在は意に反して怪獣役を仰せつかっているのだろう。愛娘には通じないものの、ギエロン星獣とか恐竜戦車とか自分の思い入れのある怪獣を演じるのが密かな楽しみだったりする。次はキングザウルス?世にでもなってみるか・・・。

************************************

メチャメチャかっこいいと思うんだが、意外とあっさり負けちゃうんだよな。


2010年02月01日

フレッシュ!プリキュア最終回

この間2010年になったと思ったのに、もう2月ですか・・・。2月は逃げるというくらいだし、あっという間に3月になってしまって・・・とならないようにしなければ。とりあえずは2月の最終日曜日が試験日である簿記の勉強をしなければ。

昨日の日曜日は愛娘がいつも楽しみに見ている「フレッシュ!プリキュア」の最終回だったようだ。最終回という意味はどうもまだわかっていないらしいのだが、新しいプリキュアが登場することだけはどうもわかっているようで、早速CMを見てあれが欲しいのこれが欲しいの言っていたそうだ。TV局も罪なことをしてくれる。

欲しいものそんなにみんな買ってたら金がいくらあっても足りんわ。放送終了したフレッシュ!プリキュアグッズだったら、在庫一掃処分で投売りされるかもしれないから、それだったら多少買ってあげてもいいかな・・・。

************************************

おそらくこのあたりは相当安く放出される運命にあるだろう


ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント