2009年05月

2009年05月17日

ベネッセの英語

昨日遠くまでお出かけしてきたので、今日はのんびりと朝寝。家族全員10時過ぎに起きる。朝からアンパンマンなんか見ながら朝メシ。

今日はベネッセの「Worldwide Kids」とかいう無料体験のイベントに申し込んでいるため、昼過ぎに家を出て神保町のベネッセのビルへ。15人くらいの幼児とその親御さんが集まっていた。

キャラクターが出てきて、一緒に歌いましょうと誘ってくれる。
愛娘は普段テレビの前で歌を歌いながら踊りまくっているので、さぞ楽しいかと思いきや、ぜーんぜんノッてない。ボーッと座って見ているだけである。

こちらとしては、誰にも負けないほど踊り狂ってもらいたいのだが、そうは思い通りにいかないようだ。インプットだけでなくアウトプットの練習もした方がいいなあ、 こりゃ。

************************************

少子化だからねえ。こういう方向に力を入れているわけだな。


2009年05月16日

善光寺御開帳

7年に1度(実際は6年に1度、丑年と未年)開催されるという善光寺御開帳にぜひ行ってみたいと思い立ったので、早起きして出発した。18年前の大学生の頃に1度行っているのだが、ご本尊がどんな感じだったのかはもうすっかり記憶の彼方で、やはりもう1度拝んでおくべきあろう。

6:40に家を出る。GSで給油した後、珍しく愛娘が泣いていると思いきやもどしてしまった。車に酔ったのか、どうも気持ち悪かったようだ。関越に入ってしまったので止まることもできず、三芳PAまで行ってようやく着替えさせた。車に釣り用のバケツと雑巾が載っていたので、それを使ってチャイルドシートを拭きまくった。臭いは残るけど、まあそれなりにきれいにはなっただろう。

上信越道に入り横川SAにて休憩。朝メシにおにぎりを食べる。近くまで寄ってくるスズメがいた。なかなか頭のいいヤツだ。愛娘がご飯つぶをあげようとしたが、スズメにぶつけるように投げつけるので、どこかに飛んでいってしまった。もっと優しくあげないと怖がって食べに来ないよ・・・。

長野ICを降り、善光寺に着いたのが結局11時過ぎ。駐車場に車を停め、参道を歩き出す。さすが御開帳だけあって、すごい人だ。回向柱なんて触らせてもらえるのに1時間以上待つらしい。まずは御開帳される前立本尊を見ようということで、一気に本堂に向かう。拝観券500円を購入し列に並ぼうとすると、車椅子やベビーカーの人は特別の入口があるらしく、警備員さんに言うと脇のスロープから入れてくれた。これはラッキー!。

愛娘を肩車して前立本尊を拝んだ後、本堂の外へ。雨が降ってきたのでお戒壇巡りに並ぶのは断念し、参道を下り始める。途中の店で野沢菜おやきを食べ、善光寺を後にする。

イトーヨーカドーに寄り、ご当地麺を探す。地元業者のうどんとそばを1つずつ買い、信州限定のカップ麺などを買って19時頃帰途に着いた。

上郷SAで遅い晩メシ。といっても、おやきばっかり4〜5個食べた。今日はあちこちでおやきの売っているところを見たんだけど、他の地域ではちょっと大きいスーパーのフードコートでたこ焼きが売っているように、長野ではおやきが当たり前のように売っているんだろうか。これが結構素朴な疑問だった。

まっすぐ練馬まで行って環八経由で帰るか、圏央道周りで高井戸ICで降りて帰るか迷ったのだが、話のタネにと思って初めて圏央道を通ってみた。あまり車が走ってなかったのだが、作っても無駄だったという反省とか議論されていないよね?同じ圏央道でも中央道と東名を結ぶ道は早く作って欲しいと思ってるんだけど・・・。

結局渋滞にも巻き込まれず、22時半頃には家に到着した。今日は疲れたし、風呂も入らずみんなですぐ寝てしまいましょうや。家族みんなが幸せになれますように、善光寺お参りのご利益があるといいなあ。

************************************

やはり1度は行ってみるべき

birthday77 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月15日

早寝

ふと思い立って、明日の土曜日は善光寺の御開帳に行こうということになり、会社から早めに帰ってきた。と言っても、結局21時過ぎだったが。

久しぶりに会話したというのに愛娘を無理やり寝かせて、晩メシに富士宮焼きそばを食べ、明日に備えて早めの就寝。明日は5時起き。ちゃんと起きられるかな・・・。

************************************

相変わらずの食べごたえ。


2009年05月14日

カンカン

またまた22時過ぎての帰宅。今日も嫁さんと愛娘は寝ていた。パジャマを取りに真っ暗な寝室に足を踏み入れたところ、愛娘が寝ていると思われているスペースの布団が若干盛り上がっている雰囲気。目を凝らしてみると、なんと愛娘は物音で目を覚ましてしまったようだ・・・。

起き上がって抱っこをせがむ愛娘。「パパ着替えるんでしょー」と言われ、「パパは着替えるから、愛娘は寝ようよ。カンカンが来るぜー」と脅して寝かせた。

火の用心のために消防車が夜間巡回するとき鐘を鳴らしながら走っているが、これを我が家では「カンカン」と呼び、お化けが寝ない子をさらいに来る時に鐘を鳴らしているという設定になっている。これを愛娘に信じ込ませているのだが、意外と効果があり「早く寝ないとカンカンが来るぜ」というと結構素直に寝てしまったりする。

どこのお宅でもそういった魔法の呪文があるかと思うが、我が家ではいまのところ「カンカン」という呪文は十分に効き目があるようである。いつまで効くかな・・・。

************************************

実際、カンカンってどんないでたちなんでしょうな


2009年05月13日

ぼったくり駐車場

22時過ぎに帰宅。マンションの掲示板に貼り紙がしてあり、駐車場の工事が終わったので車を戻してもOKとのことだった。近所のコインパーキングに停めっぱなしだったので、その足でパーキングに車を取りに行った。

結局丸3日、72時間ちょっと停めたのだが、会計が16,100円というべらぼうな値段だった。12時間最大1,600円って看板に書いてあるのに・・・。電話して聞いてみたら、駐車開始から12時間は最大1,600円だがそれ以降は30分いくらとかの正規の値段を取られるんだとか。限りなく詐欺に近い罠だな、こりゃ。歩いて5分ほど遠い別のコインパーキングは下が砂利だったせいか、75時間くらい停めて7,000円だったのにな。駐車場工事が理由だから自分の財布が痛むわけではないんだけど、ぼったくりの会社に金を払うこと自体が頭に来るね。

結局22時半くらいに帰宅。愛娘と嫁さんはまた寝ていた。風呂に入ってから、夜中にもかかわらず1人で鍋をつつく。そのうち嫁さんも置き出してきた。今日の愛娘はバレエの体験学習みたいなのに行ってきたようだ。まあ本人が面白そうなら続けて通ってもいいんじゃないのかな。

************************************

停める前にちゃんと確認しておくべきですなあ。


ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント