2008年02月

2008年02月29日

4年に1度の

今日は2月29日。4年に1度しかない日である。思い出してみると、8年前の2000年2月29日はコンピュータの2000年問題対応で結構大変だった。結果的には、事前に予想されていたよりも影響が軽微で、取り越し苦労に終わったのだけれど、その時に対応したことがシステムの信頼度を上げるために大いに役立ったのでよかったと思う。

さて今日の晩メシはギョウザ。愛娘の前にはこの間西松屋で買ってきたアンパンマンのランチョンマットが敷かれている。「あーぱ、あーぱ」なんて指差してお気に入りのようだ。「アンパンマン」とちゃんと言えないところが残念なのだが、まあすぐに言えるようになるだろうな。

************************************

お気に入りの様子でよかった。


2008年02月28日

not富士宮やきそば

今日の晩メシは、富士宮やきそば以外の焼きそばを相当久しぶりに食べた。中野食品という会社の国産小麦使用焼そばという商品だ。麺の歯ごたえなどについては足元にも及ばなかったのだが、ソースは美味かった。やっぱりカラメル入りのソースは美味いということなのだろう。

今日の愛娘は昔UFOキャッチャーでとったミッフィーの特大ぬいぐるみを出してもらった至極ゴキゲンのようである。相変わらず「ミッフィー」とは言えず「いっひ」なのだが。ついでに、我が家にはキティちゃんの茶わんもあるのだが、それも指を差して「いっひ」と言っている。うーん、区別ついてる?

************************************

こんな商品も売っている。これ、愛娘よりデカいんじゃないか?


2008年02月27日

エルトリート

嫁さんがキユーソー流通の株主総会に出たいというので、有給を取って会社を休む。嫁さんは先に出かけていたので、愛娘をベビーカーに乗せ新宿に向かう。

嫁さんと合流して、百人町のフランスベッドへ。株主優待券で布団を買う。その後、ゼンショーの株主優待券を使うため、小田急サザンタワーにあるメキシコ料理屋のエルトリートへ。タコスとかハラペーニョとか美味いのは間違いないのだが、ちょくちょく通いたいような味と雰囲気ではなかった。3年に1回くらい来ればいいかなという感じ。

帰りの電車で愛娘が電車のドアを指差し、「いっひ」と言っている。これはどうも「キティ」のことを言っているらしい。京王線の車両のドアには指を挟まないよう注意喚起するシールが貼ってあるのだが、これがキティちゃんなのだ。嫁さんに聞くと、「ミッフィー」も「いっひ」であるらしい。区別がついていないのか、うまく言えないだけなのかわからないが、とにかく愛娘が「いっひ」と言ったらキティかミッフィーかで間違いなさそうである。

************************************

買ってあげたら面白いとは思うが、とても手が出ないよ・・・。


2008年02月26日

表参道ヒルズ

取引先の業者さんに招かれ、情報セキュリティ関係のセミナーに参加した。その後、懇親会に招待される。いい機会なので、他社のセキュリティ部門担当者と情報交換をおこなう。ここ何年かは個人情報保護法やら日本版SOX法やらで、セキュリティ関係で必須となった仕事が多かった。また2〜3年したらアメリカから外圧が来て、ベンダーが儲かる仕組みになるのだろう。ユーザー企業はたまらないな・・・。

20時半ころ帰宅。今日の嫁さんと愛娘はおともだちと表参道ヒルズに遊びに行って来たようだ。なんと、オレは行ったことないというのに・・・。

************************************

結構やることたくさんあるんだよね。


2008年02月25日

すき焼き

19時半頃帰宅。愛娘と入浴。

愛娘の髪の毛を洗う時は抱っこして横に寝かせてタオルで洗っているのだが、いつまでこういう洗い方してればいいんだろう。最近おとなしくしてくれないで起き上がろうとするから結構たいへんなんだよね。上からジャバジャバとシャワーをかけられるようになるのは何歳くらいなんだろう。やっぱりシャンプーハットとか買った方がいいんだろうか・・・。

さて本日の晩メシはまたまたすき焼き。最近すき焼きづいてるな。愛娘もすき焼きのうどんを食べては「ちゅる!ちゅる!」とおかわりを要求してくる。このうどん好きな愛娘を持つ我が家の献立としては、うどんを入れるしゃぶしゃぶやすき焼きなんかは最適なメニューなのかもしれない。

************************************

こんなん必要なのか、やっぱり。


2008年02月24日

日本システムアナリスト協会

朝10時。一人で出かける。今日は日本システムアナリスト協会の会合に出席する予定なのだ。先日、システムアナリスト試験に合格したので、勉強のために入会させてもらうことにした。

11時過ぎに池袋駅に着く。腹ごしらえをするためにラーメン二郎池袋東口店へ。前々から行きたいと思っていたのですごく満足した。ここではラーメンのことについては詳しくかかないが、興味のある方はこちらへ。

腹いっぱいになって、会場の目白まで明治通りを歩く。低気圧の影響か、ものすごい風。どこからか看板が吹っ飛んでくるんじゃないかと思うくらい。学習院大学の前を通り、目白駅近くの会場入り。

さすが情報処理技術者試験最高峰の試験合格者の集まりだけのことはあり、かなり高度なことを勉強することができ、参加して意義のあるものだった。都合がつく限り引き続き参加していきたいと感じた。

勉強会の後の懇親会にも参加させてもらい、中華料理屋で初めて紹興酒の瓶の封を割るところを見せてもらった。なるほど、紹興酒って瓶で熟成させるのか。ついつい携帯で動画まで撮ってしまったよ。

結局家に帰ったのは9時半ころ。今日の愛娘は風がひどかったので出かけなかったようだ。ニュースを見ると、富山で高潮の被害がひどかったらしい。今日は勉強のためとはいえ家族をほっぽって出かけてしまったので、来週はどこか遊びに行こうな。

************************************

去年は運良く受かったが、今年受けたら合格するかどうかはわからんね。


2008年02月23日

西松屋

愛娘用の食器を買いたいということで、外出。まずは嫁さんをオリンピックで降ろしてから会社へ行き、名刺を大量に用意。明日の外出で名刺交換をたくさんするだろうから、事前に準備しておくというわけ。

その後、嫁さんを拾って西松屋へ。道端の看板という看板がすべて吹っ飛びそうなくらいものすごい風だった。アンパンマンの大皿やどんぶり、紙パックホルダー、ランチョンマット、スリッパ。なんとすべてアンパンマンで揃っている。これだけアンパンマンが好きなら、相手からのアプローチがあってもよさそうなものだけどねえ・・・。

************************************

なんで子どもはみんなアンパンマンに夢中なんだろうか・・・


2008年02月22日

フットサル

珍しく自転車で通勤。会社帰りにフットサルに行くためだ。

会社が終わった後、フットサルコートに向かい。2時間のプレイ。後先考えずに全力でプレイするから、明日以降の筋肉痛は当然の報いとしてやってくる。あー、憂鬱だなあ。

21時半過ぎに帰宅。生協の宅配で注文したアジを焼いて食べる。かなり美味い。もう晩メシを食ったはずの愛娘がアジを目ざとくみつけ、一口食わせろとうるさいので、一口食べさせた。なかなか美味かったようで、それからしばらくは自分で食べながら愛娘の口にも魚を入れて、みたいな感じになってしまった。晩メシくらい落ち着いて食わせてもらえないですかね・・・。

************************************

道具も凝り出すとキリが無いね。


2008年02月21日

引き続きの麺

19時半に帰宅。昨日晩メシに焼きそばを食べたにもかかわらず、焼きうどんを食べる。我ながら麺が本当に好きだなあ・・・。

晩メシを食っている間、愛娘はおかあさんといっしょに夢中だ。流れている歌にもやはり好き嫌いがあるらしく、「こまったゾウさん」なんかはとても好きみたい。「ぱおー」とかって盛り上がってるし。やっぱり、CDを買ってきたり番組の本を買ってきた方がいいのだろうか。

************************************

図書館に置いていたりしないかな。


2008年02月20日

結婚記念日

今日はわれわれ夫婦の結婚記念日。丸14年が経ったというわけなのだが、愛娘のいる結婚記念日は今日が2回目となる。早いもので、もう1歳7ヶ月。この間生まれたばかりだと思っていたのに、いまや後ろから肩を叩いて「ねーねー」とか言うのだ。ホント不思議と言えば不思議な感じがする。

晩メシに富士宮やきそばを食べた後、愛娘をようやく寝かせ、嫁さんとウイスキーを飲む。来年の結婚記念日に愛娘は2歳7ヶ月というわけか。いったいどう成長しているのか楽しみだね。

************************************

最近あまり買っていないけど、これは美味い。

2008年02月19日

でこぼこフレンズ

19時半ころ帰宅。愛娘と入浴。

晩メシのおかずは鶏肉とネギの塩炒め。かなり美味かった。食後、昨日買ってきた往復はがきを取り出し、NHKの「BSななみDEどーも!」の観覧者募集に応募してみる。当たるといいなあ。愛娘よ、そしたらどーもくんに会えるぞ。

録画しておいたおかあさんといっしょを愛娘と一緒に見る。でこぼこフレンズのオープニングの時に「トントン」とドアを叩く音を言ってくれるので面白い。キャラクターが「またね」と言うと手を振るし、分かってなさそうでやっぱり分かっているのだ。1歳半とはいえまったくバカにできない。結構冷静に観察されていたりしたら、それはそれで嫌だけど。

************************************

こんなものも買ってしまいました。


2008年02月18日

当てるぞー

昼休みに郵便局へ行って往復はがきを買ってきた。NHKの「BSななみDEどーも!」という番組の公開録画に応募するためだ。渋谷のNHKふれあいホールでやるようなので、ぜひとも当てて、最近どーもくんのことがわかるようになってきた愛娘を連れて行ってやりたい。

どーもくんに限らず、みんなのうたの「おはようのうた」であるとか、おかあさんといっしょの「ぐ〜チョコランタン」であるとか、最近はいろいろとわかるようになってきたので、テレビを見ているとなかなかうるさい。機嫌がいいときは一緒に踊ったり(体を動かしているだけ?)しているので、見ていて面白い。もう少し経つと、歌とか歌えるようになってきてますます面白いんだろうな。

************************************

やっぱ子ども受けするようにデザインされているからなんだろうか・・・。


2008年02月17日

大歓迎

千葉の実家に向かう。いつものように嫁さんをジャスコに降ろしてから実家に到着。着いたらじいじとばあばが大歓迎で、愛娘を放さない。息子に向かって「オマエに用はない」と言わんばかりである。ま、孫を連れてくるってのもかなりな親孝行ということなんだろう。

せっかく愛娘を構ってくれているので、ビールを飲みながら森永卓郎氏の「年収120万円時代」という本を読む。本当に年収120万円になったら、間違いなく食っていくことはできない。生活保護をもらうしか道はないよね。これは誇張であることは間違いないのだが、事実として世の中は非正社員の増加やワーキングプアの問題があったりと、確実に低所得の人間を増やす方向に向かっている。著者の言うように自衛が必要になってくるのだ。いろいろな面で日々勉強が必要だということだな。

晩メシはすき焼きをご馳走になる。相変わらず愛娘はうどんと肉しか食べない。せめてえのき茸くらい食ってくれよ。野菜をどうにかして食べさせないといけないなあ。

************************************

自衛が必要とはいえ、地震対策とは違うんだからなかなか難しそうだ。


2008年02月16日

野菜も食えよ

明後日は実家に出かける予定なので、今日は家の仕事をこなす日。朝から洗濯と掃除。愛娘が昼寝している間に、パソコンなど。

晩メシはアジとカマスを焼いて食べる。愛娘に魚を食べさせたら意外と食べた。やっぱり嫌いなのは野菜だけか?困ったなあ。いつまでもDHCの野菜ジュースってわけにもいかないもんね。なんとか野菜を食べさせる方法を考えなければいけないなあ。

************************************

トマトジュースと違って、にんじんジュースって意外と高い。


2008年02月15日

スーパーバリュー

本日、スーパーバリューという店がJASDAQに上場したんだって。というわけで、会社帰りにのぞいてみる。

オリンピックに近い感じだったが、オリンピックは洋服やブランド物なども充実しているのに対し、スーパーバリューはカー用品や工具、部品などが充実していて住み分けは多少出来ているようだ。カインズホームとかに近いのかな。

今日の晩メシはしゃぶしゃぶ。うどんの好きな愛娘はうどんを食いまくる。肉も好きなようだが、野菜は全然食べない。おい、何とか食ってくれ。野菜食べないとお通じが悪くて困るぞ。どこの子どももそんなものなのだろうか・・・。

************************************

スーパーバリューで見慣れないカップ麺を見つけたので買ってみた。


2008年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。会社で義理チョコを2個ゲットする。お返ししなければならないとはいえ、義理チョコでもやはりうれしいのだ。5〜6年前だったか、物心ついてから初めてチョコをもらえなかった年は軽く凹んだ。やはり時節の催しというのは参加したいものである。

今日の晩メシは、昨日オリンピックで買ってきたアジとカマスを両方焼いて食べた。カマスが美味かったなあ。嫁さんと愛娘からチョコレートをもらう。おお、ありがとうよ。みんなで一緒に仲良く食べましょう!

************************************

やはり、「何をもらうか」ではなく「誰にもらうか」ですなあ。


2008年02月13日

ちゅる!ちゅる!

会社帰りにオリンピックに寄ったら、アジとカマスの開きが半額セール中だったので買って帰る。

20時に帰宅。アジとカマスは結局冷凍庫に入れ、晩メシは嫁さんが作ってくれたポテトサラダとギョウザを食べる。今日の愛娘は先に晩メシを食わせてもらったようだ。最近はうどんがお気に入りのようで、我が家の冷凍庫には常に初雁麺の煮込みうどんが入っている。これは国産小麦100%でさらに小麦粉と食塩しか使っていないという安心食品。それに味も美味い。今日も「ちゅる!ちゅる!」とうどんを要求したんだそうだ。いやー、子どもって面白いねえ。

************************************

アジって焼くと美味いんだよねえ。


2008年02月12日

久しぶりのミルクロール

土曜日に休日出勤したので、今日は振替休日。昨日出かけたので、今日は家の仕事をすることに。掃除の後、灯油を買いにガソリンスタンドへ1人で出かける。帰りにオリンピックで買い物。

夕方近くになってふと思い立って、中野のミルクロールにパンを買いに出かける。夕方とあって売り切れの品が多かったが、それでもチーズフランスなどいくつか好みのパンを買って帰る。

しこたまパンを買って帰ったのに、晩メシは焼肉。愛娘も結構肉を食べる。野菜や魚より肉の方が好きなようだ。もうちょっと野菜食ってくれよ。

************************************

本当に美味いよねえ。


2008年02月11日

おもちゃを物色

吉祥寺に出かける。今更ながら通勤用の手袋を買う。手が冷たいのを我慢してきたのだが、とうとう我慢できなくなって購入した。税込1万円って、安いのか高いのか微妙な数字だね。

嫁さんが商店街を回っている間に、愛娘と2人でヨドバシカメラへ。情報処理試験の参考書を物色した後、おもちゃ売り場へ。アンパンマンのキーボードの展示品で遊ぶ。その後、隣のエレクトーン売り場に行ったら、「弾かせろ」とうるさい愛娘。5〜6台弾いたかな。

その後またおもちゃ売り場に戻り、アンパンマンのおもちゃを物色。うちではアンパンマンなんてほとんど見せてないのに、どうしてアンパンマンのことを覚えるのか不思議でしょうがない。幼児は幼児同士の情報交換があるのだろうか?

晩メシは久しぶりにスパゲッティ。愛娘も一緒に食べる。「ちゅる」をよこせと要求してくるんだよな。さすがにまだうどんもラーメンもスパゲッティも「ちゅる」で、区別はできていないらしい。すぐできるようになるだろうけど。

************************************

我が家の定番スパゲッティ。


2008年02月10日

ねーねー

雪が積もっているかと思ったが、朝起きたらたいしたことはなく、日陰は雪が残っていたが道はすべて融けていた。

今日は嫁さんがジムに出かけてしまったので、愛娘と買い物にお出かけ。酒屋とサミットで買い物をして帰ってくる。

今日の愛娘は人の肩をたたいて「ねーねー」と言うようになった。本当に用があるのかウケ狙いでやっているのかはまだわからないのだが。いったい誰のマネをしているんだ?なんだかいろいろできるようになって、意思の疎通ができるようになったので、子育てがますます面白くなってきている。おそらく今から何ヶ月間かが一番楽しい時期なんじゃないだろうか。日々いろいろできるようになるのを見るのはとても楽しい。

************************************

実は肩たたきを持って「ぽんぽん」と肩を叩いてくれたりもする。えらい!


2008年02月09日

カズン

会社の電話当番で休日出勤。ずっと雨が降っていたのだが、家に着くか着かないかというころ、雪に変わった。この振り方じゃ積もりそうだな。

愛娘と風呂に入り、焼きうどんを食う。今日の愛娘は上高井戸児童館で開かれた子どもコンサートに行って来たらしい。元カズンの女性ボーカルの人が来ていたそうだ。「冬のファンタジー」ってあったねえ。観客の中では愛娘のノリがかなりよかったそうで、帰りがけに「よく踊ってましたね」と声をかけられたんだそうだ。どうもうちの愛娘は音楽とか歌とかが好きなようだ。末はミュージシャン?作曲家?親バカの想像は尽きない。

************************************

流行ったよねえ。


2008年02月08日

お上品なしぐさ

金曜日ということで、会社の先輩と同期2人といつもの中華料理屋で4人で飲む。1時間くらいでといつものセリフだったのだが、結局いつもと同じく23時半まで飲んでしまった。

帰宅すると、愛娘はさすがにもう寝ていたが、嫁さんは起きていた。今日の愛娘は咳が出ることもあって小児科に行って来たんだそうだ。いまのところは薬が効いているので咳は出ない様子。どうも気になる咳をしてるんで気になる。気管が共鳴しているような音がするんだよね。薬で早めに治るといいのだが。

ここのところ、愛娘は口を押さえて笑うしぐさをするようになった。誰がそんなお上品なことを教えたのかと思ったら、どうも永谷園のお茶漬けのCMのマネらしい。
「うちは毎朝お茶漬け」とかっていうやつの。

************************************

お茶漬けってたまに食べるとすごく美味しいんだよね。


2008年02月07日

みんな「あーぱーぱ」

20時ころ帰宅。今日の晩メシは東都生協の冷凍ギョウザ。なんか中国の毒ギョウザをものともせずギョウザばかり食っているような気がするな。

最近の愛娘はアンパンマンにかなり興味を持ち始め、きょうも「あーぱーぱ」と言っている。どうも「アンパンマン」とは言えないようだ。しかも、ばいきんまんもどきんちゃんもみな「あーぱーぱ」である。区別がつくようになるのはいつの日か・・・。

************************************

楽天市場ではこんなものも売っていた。


2008年02月06日

隠蔽

今日も昨日の残りのおでんを食べる。七菜きんちゃくなんて汁を吸って本当に美味い。

晩メシを食った後、麺のコレクションをチェックすべく食品庫の抽斗を開ける。中に入っていた物が結構スカスカになっている。また愛娘の仕業のようだ。食品庫の中に入っている物を取り出して、米びつのふたを開けて次々と突っ込んで隠してしまうのだ。おかげで我が家の米びつは缶詰やら乾麺やらがわんさかと入っている。どこの家の子どももこういうことしてるのかな、やっぱり。

************************************

簡単にふたが開かないやつの方がいいな。


2008年02月05日

納豆

今日の晩メシはおでん。冬のおでんは幸せだよねえ。おでんの具は家によってさまざまだと思うけど、うちのおでんは東都生協の七菜きんちゃくをはじめ、ちくわぶ、こんにゃく、がんもどき、はんぺん、じゃがいも、ゆで卵、牛すじといったラインナップ。牛すじははずせないな。

愛娘の食事に関して、最近の必須アイテムは納豆のようだ。なっと!なっと!とやたら納豆を食いたがる。体によさそうだしとてもいいのだが、納豆好きの幼児ってのもなんだか不思議な感じがするね。どこのうちでもみんな食べたがるのだろうか・・・。

************************************

我が家の定番納豆がこれ。国産大粒大豆で美味い!


2008年02月04日

ゴースト?

19時半ころ帰宅し、愛娘と入浴。風呂あがりにビールを1杯。そして晩メシは東都生協で注文した鮭を焼いておかずにする。

最近の愛娘は歩くのが上手になってきて、時には小走りも披露してくれる。小走りの時はなぜか両手が前になっていて、さながらスリラーかキョンシー(死語?)のようである。やはりこの形はバランスが取りやすいのか?

************************************

懐かしいですなあ。


2008年02月03日

大雪

昨日の夜半から雪が降り始め、朝にはワッサワッサと降っている。すごく積もった。バルコニーにもかなりの雪が積もっている。愛娘をバルコニーに連れていって、雪を触らせて遊ぶ。雪玉を作って放り投げている。下に投げるなよ、危ないから。

今日は節分。明日は立春というタイミングでこの大雪とはすごいものだ。嫁さんが買い物に出かけ、恵方巻を買ってきた。晩メシはその恵方巻とうな丼。ちゃんと無言で食べたので、今年もいいことあるといいなあ。

************************************

いつからこんなにはやりだした?


2008年02月02日

日々是学習

午前中から気合を入れて洗濯やら布団干しやら掃除やらとフル回転。遅い昼メシを食った14時過ぎになってから、愛娘を連れて出かける。とはいうものの結局近場をうろうろ。住宅展示場をのぞいたり、サミットで買い物をしたりで終わってしまった。

家に帰ると、この間注文しておいた「致知」という雑誌が届いていた。最近図書館でいろいろな本を借りて読むうちに、まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあることに気づき、ちょうどいいタイミングでこの雑誌のことを知り購読してみることにした。いろいろな業界の知識や哲学などが吸収できそうなので、とりあえずは1年間この雑誌から得るものを探していこうと思う。

晩メシは餃子。中国の毒ギョウザで世間は大騒ぎだが、国産だそうなので安心して食べる。この事件は解決するのかなあ。

************************************

日々是学習也という心境ですなあ。


2008年02月01日

渋谷遠征

金曜日。会社帰りに先輩といつもの中華料理屋で一杯。会社の電子機器調達について今後どのように進めていくべきかなんて話で盛り上がる。そういえば最近あのSIベンダーの担当者と疎遠になってますね、なんて話からその担当者の携帯に電話してみると今から一緒に飲みましょうとの誘い。急遽渋谷に出向く。

渋谷で合流して飲みに行く。この担当者さんとは10年来の付き合いになる。思えば10年前、マイコンピュータも知らなかったのにシステム部門に配属され、無知な客なんでさんざん迷惑をかけたのだ。そんな人間がシステム部門に入れるんだから、今から考えたらあり得ない話だ。時代がよかったのか、よっぽどの人材不足だったのかは今となってはわからないが。

結局0時半近くまで飲んで、終電で帰った。先輩はタクシーしかなさそうだが、担当者さんは無事に帰れたのだろうか・・・。

1時半近くなって帰宅。当然嫁さんも愛娘も寝ていた。今日は1歳6ヶ月検診だったんだよな。いつも身長も体重もだいたい平均線上なんだけど、今回はどうだったのかな?

************************************

ホントにこのレベルから始めたんだよな。


ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント