2007年10月

2007年10月31日

10月も終わり

10月最終日。今年もあと2ヶ月か・・・。早いなあと言いたいところだが、今年は長く感じる。たぶん4月に異動して別のジャンルの仕事をしているからなのだろう。

嫁さんが牛挽肉のいいやつでミートソースを作ってくれた。久しぶりにスパゲッティを食べる。かなり美味かった。

愛娘も薬が効き、熱が下がっている。このままぶり返さず治ってくれるといいね。鼻水もおさまっているようだし。それにしても、今年何回病院に行っただろう。愛娘は病弱ではなく結構丈夫だと思うのだが、それでも月に2回くらいは行っているのだろうか。子どもの医療費が無料になっているからまだいいのだが、これでお金がかかったらかなり大変だよなあ。自分はともかく子どもの医療費は削れないしね。

************************************

素材がいいとやはり美味いものができるようだ。


2007年10月30日

一杯ひっかけ

会社帰りに中華料理屋で先輩と飲んで帰る。飲んだ割にははやばやと22時頃帰宅したのだが、中華料理屋で飲んだのにいまいち食い足りなかったので、家に帰ってから銀杏入り炊き込みご飯を食べる。

今日の愛娘は薬が効いているせいか、熱は下がり調子はよさそうだ。調子がいいのはいいが、夜寝ないのはどうかと思うぞ。頼むから早く寝てくれ。赤ちゃん(というほど小さくもないが)が0時をまわっても寝ないなんておかしいぞ。

************************************

個人的には、中華料理と言えば酢豚。


2007年10月29日

熱が・・・

20時頃帰宅。今日の愛娘はまた熱が出て、病院に行ってきたそうだ。風呂には入れないので、1人で入浴。晩メシに富士宮やきそばを食べる。

熱があるものの、いたって元気な愛娘。嫁さんの実家に1週間いるうちにすっかり歩くコツを覚えたらしく、歩みはのろいが確実に地面をとらえて2足歩行している。さすが人間ってのはうまいことプログラミングされているようだ。誰が教えるわけでもないのに、ちゃんと歩けるようになるのは凄いことだよねえ。

************************************

何度食っても飽きないねえ。


2007年10月28日

あほらし・・・

今日は嫁さんと愛娘が実家から戻ってくる。

家の中のガラクタを選別して、いらないCDを5枚ほど見つけた。以前パチンコで大勝ちした時の景品で、たいして聴きもしないのにブリリアントグリーンなんかもらってきたんだっけ。

CDを持って出かける。ブックオフでCD5枚売ったら50円だった。1枚10円・・・あほらし!それじゃ会社に持っていって欲しい人に配ったほうがマシだったな。その後床屋にでかけ、SHOP99で趣味のカップ麺を大量仕入れ。14個も買ってしまった。

夕食にラーメンを食べ、夜になって嫁さんと愛娘が帰ってきた。おかえり〜。車検は21万だったそうで、三菱ディーラーの40万とは雲泥の差である。よかったよかった。

************************************

今となってはなぜ持っていたのかわからん。


2007年10月21日

システムアナリスト試験本番

いよいよシステムアナリスト試験本番の日。

朝8時に家を出る。大江戸線の大門という駅で降り、会場へ。今日の試験は共立薬科大学というところで行われる。増上寺というお寺のすぐ前だった。

午前のマークシート式試験はすんなり終わった。この手の情報処理技術者試験は何度も受けているし、午前の試験には何の心配もしていない。早めに答案を提出して外に出る。せっかくなので増上寺にお参りし、東京タワーとお寺の本堂を一緒に入れた写真を撮った後、道を挟んだところにあるベンチでおにぎりを食べながら午後対策の勉強をする。

午後1の記述式試験。そんなに難しくはなかった。こちらも勉強したとおり解けたはずで、問題はないと思われる。やはり午後2の試験がキモとなるのか。

午後2の論文試験。自分ではかなり書けたと思う。あとはフィギュアスケートじゃないけど採点競技なんで、合格も不合格も採点者次第ってところだと思う。自信があるというわけではないけど結構な手ごたえはあってまんざらダメとも思えないので、あれで落ちると悔しいなあ・・・。

帰りに新宿御苑のスガイによって、修理を依頼していたグラブを受け取る。7,350円だった。新品が買える値段だが、思い入れのある道具だから仕方ないね。地元の駅でシャーボの芯を買い、クリーニングを受け取って18時頃帰宅。

帰って早々、洗面ボウルが割れていることを知らされる。昨日愛娘がガラス瓶を落っことした時にヒビが入っちゃったようだ。ガックシ・・・。とりあえず瞬間接着剤でヒビをふさいでおく。なんか修理用のものが売ってるだろうからDIYで探してこよう。

愛車パジェロの車検を地元の業者さんにお願いするため、嫁さんと愛娘は今日から1週間実家に帰ることに。20時過ぎに富士宮に向けて出発していった。こちらはといえば、試験も終わってしばらくはのんびり読書でもしながら過ごすか・・・。向こう1週間はまた1人での生活ということで、ブログはお休み。他のブログの方を更新することにしよう。

************************************

新品は高いからなあ。なんとか直さないと。


2007年10月20日

風邪っぴき

愛娘の鼻水と咳が止まらない。明日から嫁さんと2人で実家に帰ってしまうので、近所の病院に連れて行き、薬を1週間分出してもらった。

帰ってきてしばらく愛娘と遊んでいたのだが、洗面所脇の箱を落っことしてしまい、化粧水やらオイルやらを洗面ボウルにぶちまけてしまった。

今日も最後の勉強をする。いよいよ明日は試験。20万円の合格祝金をゲットできるといいのだが。

************************************

早く治してくれ。


2007年10月19日

振替休日

先週の土曜日に出勤したので、今日は振替休日をとり、試験勉強にあてることにした。

午前中はなんだかんだのんびりしてしまい、午後からはまた論文演習を始める。2ヶ月強くらいほぼ毎日勉強してきた。睡眠時間を削り、愛娘と遊ぶ時間を削り、嫁さんに負担をかけて勉強してきたのだからぜひ合格したいものである。

愛娘は歩くコツのようなものを覚えたらしく、まだはいはい兼用ではあるが、何歩かなら歩くことができるようになってきたようだ。もうすぐスタスタ歩けるようになるだろう。そしたら一緒に散歩行こうな。

************************************

靴もちゃんと準備しておかないと。


2007年10月18日

お誘いを断って

今日は会社の仲間にフットサルに誘われていたのだが、システムアナリストの勉強をするためにお誘いを断って、20時過ぎに帰宅。

いよいよ試験まであと3日。今日も愛娘を嫁さんに任せて論文演習。2時間で2,400字以上の論文を書くというのはかなりのハイペースで、毎日こんなことを続けているから手首が痛くなってきた。そうなると筆記用具の選択も大事だ。いつもパイロットのDr.GRIPというシャープペンシルを使っているのだが、これは手首が疲れにくくてなかなかいい。今回もこのシャープペンシルにお世話になることになる。

あーあ、合格したいなあ。

************************************

早く字を書く必要があるので、筆記具選びは大事だよ。


2007年10月17日

論文練習

なんだか遅くなってしまって、21時過ぎの帰宅。愛娘はすでに嫁さんと風呂に入っていたので、1人で風呂に入る。

メシを食った後、愛娘を寝かしつけるのを嫁さんに任せ、勉強。システムアナリストの勉強も佳境に入ってきた。今は参考書に記載されているサンプル論文を原稿用紙に写しまくっている。こうすることで、論文の組み立てや言葉の使い回しなんかを頭に入れることができる。2時間で2400字以上の論文を書かなきゃいけないんだから、試験当日にその場で内容を考えていたら絶対に間に合わない。ある程度の部品になる文章を用意して本番に臨まなければ合格はおぼつかない。

合格すれば会社から20万円の合格祝金が出るからな〜。給料の上がらない昨今、こういうところで稼がないとね・・・。

************************************

論文はとにかく練習あるのみ。


2007年10月16日

しゃぶしゃぶ連

昨日の食材が余ったという口実で、今日もしゃぶしゃぶ。会社帰りにオリンピックに寄り、半額セールの肉を物色。見当たらなかったので、仕方なく帰途に着く。

今日は割と早めの19時半帰宅。愛娘と風呂に入り、なんだかんだで21時過ぎからまたしゃぶしゃぶに突入した。野菜がモリモリ食べられるのがいいね。白菜とかたまねぎとか愛娘にも食べて欲しいんだけど、口に入れても吐き出してしまう。うどんだけは喜んで食べるけど。うーん、野菜を喜んで食べる日はいつ訪れるのだろうか・・・。

************************************

ポン酢で食べる白菜は美味いよねえ。


2007年10月15日

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶが食べたい・・・。というわけで、会社帰りにオオゼキに寄り、肉を調達。20時過ぎに帰宅。愛娘と風呂に入り、21時過ぎからしゃぶしゃぶパーティーに突入する。

うちはしゃぶしゃぶが多いなあ。好きなせいもあるし、支度が楽だしね。ほかの家はどうなんだろう?家族が多いと鍋料理とか多そうだけど、ちっちゃい子どものいる家はどうなんだろうね。愛娘もはやく一緒に食べられるようになるといいんだけどね。うどんくらいしか食べられないからなあ。白菜を食べさせたいんだけど、食わないし困った困った。

******************************

しゃぶしゃぶだと本当に美味い肉の味がわかるね。


2007年10月14日

似顔絵

日曜日。愛車のパジェロが車検だったので近所の三菱に見積を依頼したのだが、40万と言われた。アホか!だったら買い換えるわい!ということで、車を取り返しに行った。仕方ない、知り合いの業者に交渉してみることにしよう。

天気もいいので、午後から愛娘をベビーカーに乗せてお散歩する。近所の展示場で着ぐるみを着た人がいたのでのぞいてみると、「着ぐるみエッちゃん」という似顔絵描きの人だった。愛娘の似顔絵を描いてもらう。さすがプロ。10分足らずでバッチリ完成した。なかなか似ているじゃないか。どこかに飾ることにしようか。その後、クリーニング屋、図書館で本を借り、ロト6を買って帰宅。

はて、誰が教えたのか、「いいこいいこ」というと自分の頭をなでる愛娘。うーん、子どもの成長ってのは恐ろしいほどだ。昨日できなかったことが今日はできるようになっていて、明日は当たり前になっているという具合だ。強烈な吸収力。こういう時に歌とか英語とかを覚えていくのだろうか・・・。

************************************

ただ聴いているだけじゃないんだぞ、きっと。


2007年10月13日

あんよ記念日

また休日出勤。ただ今回の作業は自分の机のある事務所なので、作業の空き時間は自分の机で自分の仕事ができそうだ。

9時から作業開始。午前中は順調にいき、午後もスムーズかと思われたが最後の最後に手間取り、早めに終わるかと思ったものの結局18時過ぎに帰宅。

今日の愛娘はビミョーに2〜3歩歩くことができたらしい。その模様を録画したビデオを見る。うん、確かに2〜3歩歩いてからしりもちをついているね。ま、コツがわかりゃああとはブンブン歩くようになるだろう。「あんよ記念日」とあいなりました。

************************************

靴のことを考えなければならない時期になったな。


2007年10月12日

児童館

花の金曜日は20時頃帰宅。いつものように愛娘と入浴。風呂の中では屈伸運動なんかするのだが、まだ歩かない。つかまり立ちなんかはできるのだから、もうすぐ歩くようになるんだろうけど。

今日の愛娘は児童館に行ってきたようだ。手押し車を使って歩くことはできるらしい。まあ、コツをつかめばすぐ歩けるようになるんだろうけどね。

明日は休日出勤。チャッチャと終わらせて早く帰って来たいものだ。

************************************

ガキの頃、こんなの家にあったような気が・・・。


2007年10月11日

おともだち

昨日飲んで帰ったからというわけではないのだが、早めに帰宅。

今日は世田谷のおともだちの家に行っているので、帰りが遅いのだ。ウイスキーなど飲みながら、システムアナリスト試験の勉強をする。21時過ぎに嫁さんと愛娘が帰ってきた。メシをご馳走になってきたようなので、愛娘を風呂に入れた後ひやむぎを茹でて食べる。

おともだちは男の子なので、ぼちぼち体の大きさや力の強さで差をつけられつつあるようだ。まあ、男の子と同じように力を出せとは言わないが。愛娘本人は男の子と女の子の違いについてもう認識しているのだろうか・・・?おじさんとおばさんの違いについては明らかに認識しているみたいなんだけど。おばさんには抱っこされるけど、おじさんには近づかないのは不思議だよなあ。

************************************

わりかし安価で美味い。


2007年10月10日

二郎

今日は西新宿でセミナーが開催されるということで、昼前から新宿に出る。

久しぶりに新宿で昼メシが食えるということで、どこにしようか悩んだのだが、小滝橋通りのラーメン二郎にしてみた。麺硬め、野菜増しニンニクを注文。麺硬めで頼んだから当たり前なんだけど、ものすごく硬かった。博多とんこつでいうと、「針金」までいかないけどその下の「バリ硬」くらい。野菜は少なめで豚はかなり薄くスライスしてあるものの、久しぶりの二郎はやはり麺の食べごたえで圧倒的に支持できる存在であった。とても満足して店を出た。

セミナー会場である新宿ワシントンホテルに入る。本日の内容はパソコンのハードディスク暗号化ソフトのソリューションセミナーである。セミナー終了後に懇親会が催され、すでにソフトを導入した他社さんの経験談も聞けて、とても内容の濃いセミナーだった。懇親会で似顔絵なんか描いてもらっちゃって、これは初めての経験だった。

懇親会終了後、主催会社の2人と他社さんの方と4人で2次会に突入。たまには他社の人と情報交換するのもとても有意義だということが分かった。これから機会があれば人脈を広げていきたいものだと痛感した。うちの会社のセキュリティ施策も他社さんに負けず構築していきたいものである。

2次会まで行った割にはそれほど遅くなくて23時には帰宅できたのだが、嫁さんと愛娘は夢の中だった。酔っ払いながらもシステムアナリスト試験の勉強を少しだけして睡眠。

************************************

楽天って本当に何でも売っているんだな。


2007年10月09日

あと2週間か・・・

20時半ころ帰宅。愛娘と風呂に入る。最近浴槽の中で屈伸運動をして肩までつかることができるようになった。成長したなあ。

システムアナリストの試験まであと2週間となった。愛娘を寝かしつけるのを嫁さんにお任せして、夕食後は勉強。なんとか合格すれば20万円の合格祝金を会社からもらえるんだがなあ。ま、精一杯の努力はしてみるさ。

************************************

情報処理技術者試験最高峰の試験。合格したいなあ。


2007年10月08日

ゴルフセット

3連休の最終日。ゴルフパートナーに行って、ゴルフセットを売ってきた。会社の同僚に誘われゴルフを始め、7〜8回は行っただろうか。でも異動してからはもう1年くらいやってないし、これからもおそらくやることはほとんどないだろう。異動して付き合いが変わると、ライフスタイルも変わるのが当然だ。やらないスポーツの道具を持っていてもしょうがないし、これからは愛娘にお金もかかるので、売りに行くことにした。

ドライバー、スプーン、5〜PW、ウェッジ、パター、ゴルフバッグでしめて27,800円になった。もともと1,600円で買った中古ゴルフセット+懸賞で当たったアイアンセットだったのだから、これだけもらえればプラスもプラス、まあ御の字だな。このお金を昼メシのカップ麺に回すことにしましょう。

最近の愛娘は椅子に上ることを覚えたようで、ダイニングテーブルの椅子がきちんとしまわれてないのを目ざとく見つけては、椅子の上によじ登って遊んでいる。さすがに椅子を自分で引いて上ることはまだできないようだが・・・まあすぐできるようになるだろうな。

************************************

よく当たったよなあ、ホント。


2007年10月07日

吉祥寺2連荘

今日で愛娘は1歳3ヶ月になった。いやー、早いもんだ。この間まで寝返りも打てない赤ちゃんだったような気がするのだが・・・。

昨日に引き続き吉祥寺に出かける。昨日行くつもりで行けなかった井の頭自然公園へ行くためだ。まず東急の催事場に寄り、昨日注文した愛娘の絵の代金を支払った。絵の作者である古畑雅規氏と一緒に写真を撮ってもらった。5年後10年後に氏が超有名人になったら、この絵も高く売れるなどと取らぬ狸のなんとやら。

井の頭自然公園へ。この間本園に行ったので、今日は分園に行ってみる。動物よりも鳥の展示の方が多かったような気がした。コールダックがたくさんいたが、本当に真っ白できれいだった。園内のベンチに座っておにぎりやチーズを食べながらビールを飲み、のんびりとした休日を過ごす。近場にこういうのんびりできるところがあるのはいいことだ。井の頭公園内は意外にうるさいところが多いのだが、静かなのは有料だからなんだろうか。これで年間パスポート1600円は安いよなあ。

************************************

絵の目利きなんかはできないが、買ってから価値が上がるとうれしいね。


2007年10月06日

愛娘の絵

3連休の初日は吉祥寺に出かけた。まずは駅前のサンドラッグで買い物。マツモトキヨシより安い物が多いのだ。嫁さんが買い物している間、向かいのお菓子屋で処分価格のガムを購入。12粒×30パックで1000円しなかった。1個33円とはすごく安い・・・。

その後、愛娘の服を買いに東急へ。催事場で絵の即売パーティーみたいなイベントをやっていた。招待客がたくさんいて、ワインとかが振舞われている。入口の近くに、古畑雅規という画家のBOXアートというのが飾られていた。奥行きのある額の中に樹脂粘土で形を作ってアクリル絵の具で着色したという、一風変わった作品だった。嫁さんがかなり気に入ったようで、購入することに。たまたま作者本人がいらっしゃったので、色々お話も聞くことができ、出来合いの物を買うのではなく希望を色々取り入れてもらえるということで、新しく絵を1枚発注することになった。嫁さんは愛娘のために絵を1枚買ってあげたいとずっと言っていたから、気に入ったものが見つかってよかったねえ。

その後、自分用にタケオキクチの秋物シャツを1枚買って帰途に着いた。明日も吉祥寺。動物園に行こう!

************************************

都合により商品画像なしって、どういう都合なんだよ・・・。


2007年10月05日

限定品

会社帰りに京王ストアに寄ったら、明星チャルメラの九州限定商品が売っていたので、3種類買ってしまった。どうも限定品には弱いよ・・・。

今日の愛娘は保健センターに行って身体計測をしてきたようだ。身長75.4cm、体重8,905gだったそうだ。明後日で1歳3ヶ月なんだけど、平均と比べるとどうなんだろう。大きめってことはないだろうなあ。太い子どもは腕とか太ももとかものすごいもんねえ。

************************************

「限定」って本当にいい響きだよね。


2007年10月04日

送別会

上期の重点施策であったActive Directory導入が無事終了したことで、プロジェクトの打ち上げ。メンバーの1人が会社を辞めるということで、送別会を兼ねた飲み会が開催された。3時間半くらい飲んで1人2,500円くらいだった。安い〜!恐るべしNIJYU-MARU。

23時半過ぎに家に帰ると、2人とも眠っていた。酔っているにもかかわらず、さらにウイスキーの水割りなど飲みながら、システムアナリスト試験の勉強をする。試験はあと2週間後。さあ、合格して会社からの祝金20万円をゲットしよう。

************************************

とにかく論文が最大の難関なのだ。


2007年10月03日

当然喜ぶべき?

生命保険会社から連絡があり、外交員のおばちゃんが昼休みに訪ねてきた。15年更新で入った保険が、あと2年くらいで満期になるから今のうちに切り替え考えませんか?みたいな話だった。そうか、もうそんなに経つのか・・・。以前は入院特約も5日目からしか出なかったけど今は1日入院でも出るので、当然切り替えた方が有利なわけだが、当時は予定利率が高かったからね。もちろんギリギリまで粘ります。ただ、特約の部分だけは見直ししてもいいのかもしれない・・・。ちょっと検討。

せっかく保険に入ったのに、今までに1回もお金をもらったことがないのだが、「それが一番いいことじゃないですか!」とおばちゃんに言われてしまった。まあ、頭ではわかっているのだが、結果的に保険に入らなくても何も困らなかったわけだからねえ・・・。ま、40歳間近の今からはそういうわけにはいかないだろうけど。

今日の愛娘は嫁さんのスリッパを履こうと一生懸命だったらしい。誰もそんなこと教えていないのに、どうも最近人の真似をすることがブームらしく、すごいスピードでいろいろなことができるようになっている。頭がフル回転しているのだろう。子どもの吸収力ってすごいんだなあ。

************************************

難しいけど、ちゃんと考えるべきだよね。


2007年10月02日

手押し車

下期の目標を提出。気持ちも新たに頑張っていきましょう。

今日の愛娘は午前中から張り切って児童館に行って来たようだ。木の手押し車のおもちゃがあったらしいのだが、それを押しながら結構歩いていたようだ。家では1人立ちはできるがまだ歩くことはできなかったのに・・・。そうか、そんなおもちゃを用意してやればもう少し早く歩けたのかもしれないなあ。

************************************

ま、別に歩くのが1ヶ月や2ヶ月遅かったからってどうということもないけどさ。


2007年10月01日

下期突入

上半期も終わり、今日から会社は下半期に入る。異動してから半年が経った。例年、1年が過ぎるのがだんだん速くなってくるが、今年はなんだか時間の経つのが遅い。異動して今までと違うことをいろいろやっているからだろうか・・・?

今期の目標など立てて、少し遅くなって帰宅。今日はみずほ銀行の行員さんがまた来てくれたようだ。嫁さんだけでなく自分も投資信託なんか少し考えた方がいいのかもしれない。

今日は嫁さんが牛乳パック24本を使って椅子を作ったんだそうだ。結構しっかりした作りで、大人が座っても問題ないようだ。さすが牛乳パック。これに布カバーを掛けて愛娘用の椅子にするらしい。結構いいかも!

************************************

うちの牛乳は常に東都生協から買っているこれ。美味さが全然違う。サミットでは270円くらいで売っているが、生協では3本621円で買える。


ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント