2007年03月

2007年03月31日

最後のお勤めを終え

昨夜、自分が主役のプチ送別会が開催された関係で、またまた金曜深夜ではなく、土曜日に出かけることになった。

かねてから希望を出していたのだが、4月から異動することになった。かれこれ3年半くらいの期間を子会社に出向していたのだが、このたび本社に復帰することになり、念願かなって情報セキュリティ部門の仕事をすることになったのだ。今後は「個人情報保護法」や「日本版SOX法」の対応をする仕事になる。重要かつタイムリーな仕事なので、今から楽しみだ。また、仕事の内容もさることながら、なんと言っても歩いて通えるというのが最高の贅沢だ。通勤時間が減るということは、愛娘と遊ぶ時間も増えるだろうな。

家の掃除などこなして、お昼過ぎにいつものように静岡に向けて出発する。環八、東名とまたまたスムーズな交通事情で、2時間半ほどで嫁さんの実家に到着した。愛娘のお出迎えを受ける。さて、明日こそ旧暦のひな祭りのためにひな飾りをちゃんと飾ろうな。

*************************************

さあて、一丁やるかあ。


2007年03月25日

結婚式

今日は嫁さんの親友の結婚式。というわけで、午後からは愛娘とお留守番だ。

お留守番なので意外にすることが限られている。そこらに出かけることもできないし、結局ほとんど抱っこしたまま過ごした。たまにはこういう1日があってもいいだろう。愛娘もいろいろ声が出るようになってきたので面白い。自分で大声出して自分でビックリしているような感じだ。

遅い時間の結婚式だったので、夕食時になっても嫁さんはまだ帰ってこない。愛娘に離乳食を食べさせまくる。かなりいける口のようだ。その割には体重が多めってわけでもないのだが。

20時を過ぎて嫁さんが帰ってきた。おつかれさまでした。嫁さんはもう1週間実家でのんびりするということで、また1人で東京に帰ることと相成った。愛娘よ、また来週〜。

*************************************

ここ何年も結婚式には行ってないなあ。


2007年03月24日

瀕死の状態

昨夜は花の金曜日(死語・・・)ということで、会社の同僚としこたま飲んだ。というわけで、金曜の夜に出ずに、土曜のお昼過ぎから静岡に向けて出発する。

着替えを持って家を出ればいいだけと思いきや、なんだかんだ掃除機をかけたりしているうちにあっという間にお昼過ぎになってしまった。愛車パジェロにおさまり、いざ出発。想像しているほど混んではいなかったが、それでも2時間半くらいかかって、いつもより30分オーバーの道のりだった。

1週間ぶりに会う愛娘。以前と違って、1週間会わないからといって別人のように成長しているということはさすがにないが、それでもなんだか大人になったように感じる。夕食後、ひな飾りの続きを開始した。ま、ぼちぼちやっていこうか。

*************************************

最新のパジェロは以前のデザインに戻ったような気がするなあ・・・。


2007年03月18日

また1人で帰る

今日は大悟庵へ、観音様の絵の甲羅干しを見に行ってきた。

嫁さんと愛娘、お義母さんと一緒に車に乗り、近所の大悟庵という寺へ。今日は1年に1度、観音様の絵が描いてある布を甲羅干しするようだ。正式名称は「十一面観音」といって、毎年3月の第3日曜日に開帳されるらしい。その後、富士川ICに併設されている富士川楽座に行く。さつま揚げなど食べつつ、帰りに寿司を買って帰った。

夕食に寿司を食べ、今日も1人で東京に帰る。嫁さんが来週の週末、親友の結婚式に出席するためだ。愛娘ともしばしのお別れ。いつものように御殿場ICから東名に乗り、2時間の道のりで自宅に到着。しばしブログもお休み。

*************************************

観音様を拝みに行くってのも、たまにはいいのでは?


2007年03月17日

ひな飾りを出してみよう

嫁さんの実家がある、ここ富士宮市ではひな祭りが旧暦ということで、4月3日だそうなのだ。というわけで、愛娘の初節句に実家にあるひな飾りを飾ろう!

倉庫にあった7段飾りのひな飾りを引っ張り出した。7段のやぐらを包んであった袋に「平成4.4.4解体」と書いてあった。15年ぶりに飾るということか!平成4年つったら、大学を卒業して就職した年だ。懐かしい・・・。

それはともかく、岳父と2人でやぐらを組んで電動ドライバーで木ねじを回して組み立てていく。毛せんを敷き、お内裏様とお雛様を並べ、3人官女、5人囃子、弓取りのおっさんやら何やら15体の人形を並べた。小物を持たせば完成なのだが、今日のところはとりあえずこのくらいにしておいた。



2007年03月16日

嫁さんの実家へ

21時に帰宅。嫁さんの実家へ。

普段はメシを食ってから夜中に出るのだが、今日は早めに出てみた。22時頃家を出る。結局あまり渋滞はしていなく、いつものように御殿場ICで降り、十里木を抜け、嫁さんの実家についたのは0時頃だった。

真夜中に愛娘をじいじとばあばに預け、ビールを飲みながら遅い夕食をご馳走になった。さて、明日は1ヶ月遅れの旧暦に従い、ひな飾りを出すことにしよう。

*************************************

旧暦のひな祭りは4月3日。


2007年03月15日

また相手できず

22:30頃帰宅。今日も愛娘は寝入っていた。
また相手できずか・・・。1人で風呂に入る。

明日は早く帰ってこなきゃ。嫁さんの実家に行くのだ。
この忙しさもおそらく今月一杯。来月からは少し早く帰って来られるだろう。
異動になるのだから・・・。

*********************************************************

ようやく希望がかなって異動することになった。家に近くなってラッキー!


2007年03月14日

ホワイトデー

ホワイトデーだというのに、帰りがえらく遅くなってしまった。会社を出たのがもう22時半。そんな時間じゃケーキでも買おうと思ってもコンビニくらいしか開いていない。

お土産を買うのはあきらめて帰宅。愛娘はすでに寝ていた。当たり前だけど。結局嫁さんにプレゼント代わりの現金を渡して終了。これで好きなものを買ってくださいな。愛娘の分もよろしく。

*************************************

店が開いてりゃ、こういう塩チョコなんてのも良かったのだが。


2007年03月13日

シャッター音にびっくり!

今日の愛娘はおともだちのゆうくんと芦花公園へ。

天気もすこぶる良く、2人ともゴキゲン。ビデオカメラを持っていったので、ベビーカーを横に並べて一緒にビデオを撮ったようだ。買ったばかりのアンパンマンの帽子がなかなか似合うね。

夜、嫁さんの妹が泊まりに来た。また明日歯医者にいくらしい。愛娘は携帯カメラで写真を撮ってもらったのだが、そのシャッター音がデカ過ぎてびっくりして泣いてしまった。決定的瞬間をビデオで撮っていたので、何回も見直してみる。かわいそうなのだが、たしかに笑える。こういうのがたまっていって、何ヶ月か何年かに1度見直してみると本当に楽しいんだろうな・・・。

*************************************

やっぱり今時は携帯電話もネットで買えるのか。しかも1円だってさ・・・。


2007年03月12日

乗馬

ちょっぴり早く帰れたがそれでも21時半。その時間から愛娘を風呂に入れた。

風呂から出た後仰向けになって、ひとり座りがもう完璧になった愛娘を腹に乗っけて遊ぶ。まるで乗馬のようだ。顔と顔の距離がピントの合うちょうどいい距離なのだろうか、腹に乗せているとすこぶるゴキゲンだ。声も大声が出るようになってきたぞー。

今日はなかなか眠ってくれそうにないので、寝かせてからメシを食うのはあきらめ、バウンサーに乗せて居間で一緒にいながら晩メシ。明治屋のペンネ&たくあん+ツナ+醤油という味付け。シンプルだけどツナ醤油ってのは本当にパスタに合うんだ。

*************************************

安いやつは安いしねえ。経済的でもあるね。


2007年03月11日

初めてのバイク屋

嫁さんが美容院に行きたいと言うので、車で送った。そのついでに、愛娘と2人でスズキのバイク屋に寄った。愛車スカイウェイブの盗難保険が満期になったので、更新してきた。ベビーカーに乗る愛娘は興味津津のように見えたのだが、すぐ眠ってしまった。まだバイクは早いらしい・・・。

契約更新をして家に着き、ドアを開けて愛娘を布団に寝かせた瞬間に電話がかかってきた。嫁さんのカットが終わったようだ。あと5分くらい早く終われば、チャイルドシートからおろさなくてすんだのだが、ちょっとのところで惜しかった。

嫁さんを迎えに行ったものの、今回は特にどこも行くところがなく、まっすぐ家に帰ってきた。買い物もないし、遠出する時間ではないしということで、家に帰ってひたすら掃除と洗濯。まあ、たまにはこういう日があってもいいだろう。愛娘ともさんざん遊んだ。さて、また明日からがんばるとするか。

*************************************

盗難保険は更新したものの、最近乗ってないなあ。


2007年03月10日

通院

今日は愛娘の便秘を見てもらおうと、ベビーカーに乗せて近所のたかはし子どもクリニックへ向かった。珍しく愛娘と2人で出かけ、嫁さんは留守番である。

病院に行ったら先生に速攻で「奥様は風邪ですか?」と聞かれてしまった。理由を聞いてみると、母親でなく父親が病院に連れてくる場合は、ほぼ母親がダウンしている状態なんだとか。ほかにも父子で来ている患者はいたけど、その人たちはどうだったのだろう。

ここ最近は便秘もおさまりつつはあるのだが、とりあえずまた便秘薬をもらって様子を見てみることにし、処方箋を受けとった後隣の薬局で薬をもらって帰った。乳幼児は医療費も薬代も無料だから助かる。杉並区は来年度からは中学生まで無料になるらしい。いいことだと思う。東京オリンピックなんてバカなことに金を使わないで、そういうところに金を使ってもらいたい。石原都知事は税金を身内に使うんではなく、都民のために使えよ。

その後、実家のある千葉に向かった。またばあばに会いに行こう。ほぼ1ヶ月おきに通っているけど、今回はそんなに大きくなっていないからばあばもあまり驚かないだろう。ただ、自力で座っていられるようになったので、それは面白いかもしれないな。

千葉に到着。結局いつもの訪問と一緒で、嫁さんが買い物に行っている間に、ばあばが愛娘を独占できるというスタイルだ。晩メシをご馳走になり、家に帰ったのは22時半ころ。愛娘を風呂に入れた後疲れていたのか爆睡してしまった。

*************************************

黒字になるならともかくさ、もっと金の使い道があるだろが。


2007年03月09日

オリンピック倶楽部

今日の愛娘はオリンピック倶楽部の会合に出かけたようだ。

オリンピック倶楽部とは、近所のママ友がオリンピック内のPiccolyに集合してお茶して帰るという会合だそうで、嫁さんの命名。次回から毎月1回定期開催されるらしい。愛娘もお友達がいっぱいできてなによりだ。近くに住んでいるってことは、学校も一緒になる確率が高いってことだからね。

今日の夕食は、近所のコモディイイダで買ってきた、えどやフーズという会社の太麺煮干だしのスープ。これはかなり美味い。コモディイイダは三浦屋とか紀伊国屋とかとはもちろん毛色が違うわけだが、意外と掘り出し物を売っていてあなどれない。焼きいもを200円で売っているがこれは破格中の破格で慈善事業なみだ。味も美味しいし。

*************************************

自分で焼くのは難しいし、軽トラックで売りに来るのは高いし、そうなるとコモディイイダのは本当にお買い得。


2007年03月08日

柏の宮公園

今日、嫁さんと愛娘は2人で柏の宮公園へ散歩に行ったようだ。あの公園は芝生もあり、ベンチもあり、休憩所もありで、かなり環境の整ったいい公園だ。駐車場がないから、遠くから人が集まってくるわけでもないのがまたいい。小金井公園とか昭和記念公園とかの方が確かにいいが、車であっちこっちから人が集まってきて、休日とか芋洗いだからね。

ここのところ、夜遅くなるにつれてどうも頭が痛くなる。やはり血圧が高くなっているのかもしれない。昼間は気をつけて水分をたくさんとるようにはしているのだが、やはり夜に麺をドカ食いするからいけないんだろうか。少し節制せねば。

*************************************

公園も意外とあなどれない。意外とこんなのも面白いのかも。


2007年03月07日

確定申告

今日で愛娘は満8ヶ月。さあ、パパは税金を取り戻してくるぞ!

というわけで、愛車にまたがり税務署へ。源泉徴収票と領収書の山を持って係官のところへ。病院に行った時の交通費はOKだが、駐車場代は交通費とは認められないらしい。そうなのか・・・知らなかった。

後ろが詰まっているから、係官もテキパキと書き方を教えてくれる。1時間ほどで確定申告は終了した。結局7万円も戻ってくるらしい!いやいや、デカいよホント。申告に行かなきゃただ損するだけだってことだもんなあ。家族で医療費10万円なんて、歯医者なんかに通ってたらあっと言う間にいくものなあ。ちゃんと申告しなきゃ損だってことだな。さあ、この7万円を原資に愛娘に何か買ってあげられるぞ。

家に帰ってから西松屋に出かける。ストロー付きマグとアンパンマン帽子を買ってきた。アンパンマン帽子は処分品で98円だった。どういう事情があったか知らんが、キャラクター商品なのに恐ろしい値づけだな。

*************************************

サラリーマンの皆さん、申告に行ったほうがいいです。


2007年03月06日

医療費控除

今日の愛娘は午前中大泣きだったらしい。なんとか泣きやみ、児童館に連れて行くことができたんだとか。成長するってことは泣き声も成長しているってことで、最近泣き声が大きくなってきて困るよ・・・。まあ、愛娘は割りとゴキゲンな時間帯が長くて助かっているということはあるが。

土曜日に休日出勤したので、明日は振替休日。確定申告に行って来なければ。数年前に歯医者でメチャクチャ医療費を支払ったのを機に、毎年医療費のレシートを貯めて医療費控除の申告に行くようにしている。案外と戻ってくることが多くて助かる。特に歯医者なんて結構金がかかるし、予定していなかったお金が入ってくるのはとても助かる。昨年は嫁さんが入院したりということもあったので、結構な金額の医療費になってしまった。さあ、いくら戻ってくるかが楽しみである。

*************************************

家族全員で医療費を10万円以上使ったら、還付金が戻ってくる。今までで最大は5万円近く戻ってきたことがあった。大きい・・・。


2007年03月05日

病院へ

今日、愛娘のあまりの便秘っぷりに業を煮やした嫁さんは、近所のたかはし子どもクリニックに連れて行ったようだ。浣腸してもらってスッキリしたあと、子ども用の便秘薬をもらってきた。ミルクに溶かして使うらしい。においを嗅いでみたらメイプルシロップみたいな感じだった。

今日は先月から書き始めたブログ「麺食い日記」を書き貯めする。意外にも検索エンジン経由で見に来る人が多いので面白い。普段麺ばかり食っているから、遊び半分でこういうブログを書いてみるのもいいだろう。いつもの焼酎トマトジュース割りを飲みながら、結局10本ほど記事を書いて寝た。

*************************************

赤ちゃんでも使える便秘薬があったとは意外。


2007年03月04日

3人でおさんぽ

今日はいい天気で暖かい。風も穏やかで絶好の散歩日和だ。どこかの公園に行こうと思ったが、車で行って駐車場を探すのもどうなんだ?ということで、近所の柏の宮公園にいくことにする。愛娘をベビーカーに乗せて出かけた。

絶好の散歩日和とあってか、キャッチボールをする親子や犬の散歩をするカップルなどなど、公園内はかなりの人出だった。特に犬を連れている人が多い。ドッグランとは違うので放すことはできないが、一種の社交場のようになっているのだろう。

ポカポカと暖かいからか、ベビーカーに乗った愛娘はすっかり眠ってしまった。疲れて夜眠れるように散歩に連れ出してるのに、昼間に寝られてしまっては計算が狂ってしまう・・・。ま、そうは言っても起こすわけにもいかず、愛娘が寝たまま公園を後にした。その後ダイソーとオリンピックで買い物をし、帰宅。

愛娘がかなりの便秘だということで、前にもやったことのあるオイル綿棒攻撃を実施することにした。おしりにオイル綿棒を突っ込む。かなり嫌がって泣く愛娘。そりゃあ嫌な感じだよなあ。でもしかたないので我慢してくれ。結局激硬のうんちがコロコロでてきた。こんな硬いのがフタしてたら出るもんも出ない。これでうまく出るようになってくれるといいのだが。

*************************************

公園で一番見るのがトイ・プードル。最近の人気はミニチュアダックスを抜いた?


2007年03月03日

電話番

今日は会社で電話番。まあたいして電話はかかってこないので、集中して仕事したいときには向いているんだけど。

定時になったのでそそくさと帰る。今日は愛娘の初節句の日じゃないか。というわけで京王百貨店に寄り、アンテノールのひなまつり限定いちごケーキを買う。1680円だった。

家に帰って、久し振りに愛娘と風呂に入る。最近はお風呂の中でおもちゃで遊ばせているんだけど、10個くらいあるおもちゃのうち不思議と手に取るのは2種類くらいなのだ。何が好みなんだろうね。色?形?

今日はひなまつりの日。ひな人形は嫁さんの実家に豪華七段飾りがあるので、特に買っていない。それに、嫁さんの実家の地域ではひなまつりが4月3日なんだって!七夕がずれてる地域の話はよく聞くが、ひなまつりが一月ずれてる地域があるなんて初めて聞いたのでビックリした。

夕食後、アンテノールのいちごケーキを食べる。うーん、いまいち。限定だっていうからせっかく買ったのに・・・。これなら銀座トップスの方がまだよかったかも。

*************************************

500万円!こんなひな人形を買う人もやっぱりいるのね・・・。


2007年03月02日

保健センターにて

今日の愛娘は保健センターで身体測定をしてきたそうな。身体測定の後、地元の若い衆同士の集まりがあるので、楽しいらしい。まあ、愛娘に聞いたわけではないので楽しいかどうかは本当のところわからないのであるが。

今日も帰りは23時過ぎ。愛娘はめずらしくおとなしく寝ていた。ルーチンワークのように風呂に入り、夕食はペンネに細切りたくあんとお茶漬け海苔とで味付けしたショートパスタ。今日もフィスラーのパスタパンが大活躍。外鍋と中のポットが両方いっぺんに食洗機に入らないのが玉にキズなのではあるが。

*************************************

茹で時間が長ければ長いほど食べ応えがあって美味いと思う。


2007年03月01日

とうとう3月に

この間年が明けたと思ったらもう3月。というようなことを1年中言っているような気がするが、そう感じるものはしかたないのだ。月日が経つのは速いものだなあ。

今日の晩メシは、炊き込みごはん。なんだか久しぶりだな。子どもの頃はよく母親にねだって作ってもらったものだが、最近は食べる機会が少ない。炊き立ての白い飯の美味さがわかるようになってきたからだろうか?

メシを食い終わり、愛娘を抱っこしながらいつものように焼酎のトマトジュース割りを飲む。これが当たり前のスタイルになりつつある。トマトジュースが嫌いだったのに、体調不安になったら人間変わるものだ。タバコだって一生やめられないしやめるつもりもまったくなかったのだが、胸が痛いとなったらビビってやめることになってしまった。好きだ嫌いだ言っていても所詮その程度なんだなあ。

*************************************

宝の持ち腐れになっちゃったなあ。将来の娘の花火用にでもとっておくか・・・。


ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント