2006年12月

2006年12月31日

いい1年だった

朝、餅つき機を使って餅を作る。つきたての餅をきなこ餅やら納豆餅やらにして食べた。大根おろし餅ってのは、静岡オリジナルか?実家の方では食べたことはないのだが。

今日も昨日と同様、素晴らしい天気。雲一つない富士山は容易には見られないと言ったばかりなのに、今日も完璧な富士山。これじゃ立場ないじゃないか。友達に初夢用ツールとして富士山の写真を撮ってメールで送った。

あっという間に夜になる。おせち料理の重箱をみんなで食べ、恒例の大晦日ビデオ撮り。今年は我が愛娘と、嫁さんの妹に女の子が産まれたので計2人の新しい家族が仲間入りした。みんな来年もいい年でありますように。

紅白も見ずに格闘技を見ていたが、いま一つ盛り上がりに欠けるので途中で消してしまった。日が変わる寸前に、毎年のノルマでおこなっている2年にまたがる所持金計算の儀式を始めた。さて2007年の到来である。今年は実りあるいい1年にしたいなあ。

*************************************

こんなおせち食べてみたいが、たいして変わらんような気もするな。


2006年12月30日

雲一つない富士山

早朝にウンチして珍しくメチャクチャに大泣きする愛娘。しかし、かなり大きい泣き声が出せるようになってきたというのにまったく目が覚めない父。嫁さんよ、スマンなあ・・・。

朝、起きてみると素晴らしい天気。空には雲一つない。富士山も完全な姿を見せている。いくら富士山に近いとはいえ、雲一つない富士山を見るというのは容易なことではないのだ。

愛娘のおむつが少しキツくなってきたようで、満6ヶ月を前にして今日から晴れて(?)Mサイズとなった。紙おむつってサイズによって1パックあたりの枚数が違うって知ってました?いやー、子どもができるまで知りもしなかったようなことにだんだん詳しくなるなあ。

*************************************

今日からこちらでございます。


2006年12月29日

お手伝い

お義父さんが趣味で畑をやっている。今日はそのお手伝い。

収穫した大根でタクアンを作るんだが、今日の作業は大根を洗って干すという作業。積んであるのを見て嫌な予感はしたんだが、やはり結局150本近くの大根を洗うハメになってしまった。こ、これは趣味のレベルを超えている。しかし、お義父さんの作るタクアンは絶品なので、最終消費者としては文句は言えない。タクアンを漬ける時期ってなんで冬なんだろうと嘆くくらいが関の山である。

嫁さんと同じように、嫁さんの妹も帰省していたのだが、その息子がもうすぐ3歳になる。「ちょっと!ちょっとちょっと〜!」とか「幽体離脱!」とかザ・たっちの物真似を披露してくれるのだ。3歳ってこんなスゴいのか!金正日の拍手のマネまでするらしいぞ。テレビの影響力恐るべし!

*************************************

タクアンの妥当な値段ってどのくらいなんだろ?


2006年12月28日

究極のパン屋

会社も休暇に入った。さあ愛娘に会いに行こう。

休みの日にしては珍しく早く起きたし世間的には平日なので、嫁さんの実家へのお土産にするために中野の鍋屋横丁にあるミルクロールでパンを買う。ここのパンは、今時21円とか31円とかいう、本当に採算が取れているのかこちらが心配になるくらいの良心的な値段で、値段からは想像もできない美味しいパンを提供してくれるお店なのだ。開店の11時に合わせて行ったのだが、すでに15人待ち。ようやく自分の番になった時、お目当てのチーズフランスは売り切れだった・・・。

家に戻ってきて、年末の掃除やら洗濯やらしていたらすぐ夕方になってしまった。休暇中に使いそうなものを山にして車に積み込み出発。環8も東名もガラガラだった。まだ帰省ラッシュは始まっていないようだった。御殿場からはいつものように十里木を通り、嫁さんの実家に19時着。ちょうど夕食タイム。

11日ぶりに見る愛娘は少し横にデカくなっているようだった。そう見えるだけで、たぶん縦にも伸びているのだろう。家で一緒にいるときでさえ毎日毎日昨日と違うところが見つかるくらいだから、11日も会ってなかったらそりゃずいぶん違うわけだ。今日から1週間の休暇だから、のんびり愛娘と遊ぼう。

*************************************

ミルクロールのチーズフランスは31円!他の店のは買えないね。


2006年12月17日

ひとり東京へ

今日は、嫁さんと愛娘を置いて東京に帰らなければならない。うっうっ。

と、気を取り直して試しにオートバックスに電話してみたのだが、なんと取り付け可能だという話だったのでその場で予約を入れ、車をとばした。DIGA、LUMIX、SDカードムービーとPanasonicづいているので、特別意味もなくETC機器もPanasonicにしてみる。安い一体型を買おうとしたのだが、アドバイザーの名札を付けた店員がナビのアンテナとの干渉を気にして分離型にしろとすすめる。機器代とセッティング料金の違いで5千円くらい違ったんだけど、まあおすすめに従ってみることにする。

取り付けするのに1時間くらいかかるというので、裏のパチンコ屋で羽根ぱちんこウルトラセブンを打ってみる。500円で適当にかかって、1時間くらい遊ばせてもらえたのは幸いだった。

夕食後、今日は自分で愛娘を風呂に入れる。体重がかなり重くなってきたようだ。ひざに乗っけて体を洗ってやるときもズッシリと来る。お風呂から出て体を拭くと、腰をひねって寝返りを打とうとするのだが、まだ下敷きになった腕を抜くことができずに元に戻ってしまう。もう少しだね。

やんやかんやのんびりしていたら、22時半を過ぎてしまった。嫁さんの実家に別れを告げ、東京に向けて出発。またまたR246を下道で帰ろうとしたが、時間が遅かったのでやめ御殿場ICからは東名で帰った。1,250円だった。ええっ?半額なのー?もっと早くETC付ければよかったよ・・・。1時間も余計に時間かかって下道走るのがアホらしくなるなあ。

会社の納会が27日だから、次に愛娘に会えるのは28日になる。またまたそれまでブログはお休み。

*************************************

結構すぐにモトが取れるかもしれん。


2006年12月16日

ETCを付けに行くものの

嫁さんの両親が愛娘の面倒を見てくれるので、嫁さんの実家に来ると自分も嫁さんもある程度の自由時間がとれるようになる。このうちに車にETCを付けに行こう。車に乗るときはほとんど高速に乗り、しかも夜に乗ることが多い我が家のような乗り方こそ、もっと早くETCを取り付けるべきだったんだけど。

近所のジェームスに行く。狙っていたPanasonicのETCを選んでレジへ。すると、取り付け予約が21日まで一杯で取り付けができないと言われてしまった・・・。というわけで、ETC計画は頓挫した。ジェームスでダメなんだったら、オートバックスもイエローハットも当然ダメだろうと思って今日はあきらめることにする。正月にでも取り付けすることにしよう

家に戻って夕食。夕食後、愛娘を風呂に入れる権利を義父に譲る。「おまえは今日は誰とおぼちゃ(お風呂)に入るんだ?」なーんて楽しそうに愛娘に話しかけているので、今回は譲ってみました。親も親バカなら祖父母も祖父母バカなのだ。

*************************************

割引金額で東京に帰る計画は頓挫した。


2006年12月15日

嫁さんの実家へ

嫁さんと愛娘にとっては東京での2006年最後の夜。今夜、静岡に向かう。

21時頃帰宅し、いつもは夕食と入浴を済ませてから出かけるんだが、今日は少しでも早く着こうとすぐに準備を始めた。とはいうものの、静岡での長居を考えてあれもこれもと準備しているうちに、結局家を出たのが23時半近かった。いつもの時間と変わらない?いや、若干は早いだろうか。珍しく環八も東名もガラガラで、1時過ぎには嫁さんの実家に着いた。

ビデオカメラを準備し、ドアを開ける。夜中にもかかわらずお義母さんが起きてきて、早速愛娘をひったくるようにして抱っこしてくれた。いい絵が撮れました。メシ食ってないので、愛娘を託してビールを飲み夕食ならぬ夜食を食べる。さて、明日こそ車にETCを付けることにしよう。

*************************************

DVDレコーダー、デジタルカメラ、デジタルビデオとPanasonicで揃えたので今回もそうしようか。


2006年12月14日

頭がデカく

今日は遅くなって23時近くになってしまった。

なんかここ1週間くらいで、愛娘が急にデカくなった気がする。頭が大きく重くなってきた。知恵がついてきたのだろうか。赤ちゃん自体が毎日毎日成長するのは当たり前なんだけど、急に成長したなという特別な期間が存在する。今回もこれに当たるんだろうな。

今日の夕食は久しぶりのそうめん。やはり揖保之糸のブランドネームは伊達じゃない。そうめんだから細いのに、コシがあって美味い。暖かいそうめんもいいが、やはり創味のつゆで冷たいそうめんを食べるに限るね。

*************************************

「有名=美味」ではない食べ物も多いけど、これはやはり美味い。


2006年12月13日

会社の忘年会

西新宿で開催された会社の忘年会に出席。開始時間が早かったので、22時半ころには帰宅できた。これじゃ仕事の遅い日とあまり変わらんなあ。

愛娘のほっぺたの肌荒れが、改善したと思ったらまたひどくなってきた。石鹸が合わないのだろうか・・・。また石鹸なしで顔を洗うようにしてみようか。肌荒れしたら石鹸を使うのは良くないと聞いたのは高校生の頃だっただろうか。本当にそうなのかどうかは定かではないんだけど、自分が肌荒れした時は確かに改善するのでまんざら間違いとも言い切れない。

*************************************

愛娘愛用の石鹸。頭から足の先まで使えるという触れ込み。


2006年12月12日

DPT2回目

今日の愛娘はDPTの2回目の予防接種を受けてきたとのこと。うちは近所にわりと小児科が集まっている地域なので、今後のことを考えるととても恵まれた地域だ。最近は小児科が減っているという話を聞いたことがあるし。

来春に愛娘を近所の保育園に預け、会社を辞めた嫁さんが再就職することをずっと検討していたのだが、やめることにしようと今日決めた。保育園に下見に行ってきた嫁さんが、愛娘と同じくらいの子どもが保母さんにおんぶされているのを見て、気が変わったらしい。これからはいはいして、歩き始めて、一番成長する時期なのにそれを見ずに保育園に預けてまで仕事をするべきなのかどうかと考えさせられたようだ。確かに、2人で稼がないと生きていけないのならともかく、たいした稼ぎではないが自分1人でも家族3人養っていけるくらいの給料はもらっているのだから、そうするのが愛娘にとっても嫁さんにとってもいいのだろう。御手洗のオッサンのせいで残業代が出なくなったら、今後はどうなるかわからんけど・・・。

*************************************

DPTってのは、ジフテリア、百日咳、破傷風のいわゆる3種混合ワクチンってやつです。


2006年12月11日

イナバウアー

今日はいつもよりちょっと早く、21時頃帰宅。

最近の愛娘は寝たまま頭とかかとを支えにしてむちゃくちゃ反るという、ブリッジの体勢をとることが多い。嫁さんが聞いてきた話では、こういうときに背が伸びるのだとか。赤ちゃんの成長ってのはうまいことできてるもんなんだなあ。

最近はあやしていても声をあげて笑い、足をバタバタさせて喜ぶので一緒に遊ぶのが楽しい。こうやって親バカが醸成されていくんだな。

今日の夕食は嫁さんの実家からもらってきた信州手振りそば。うどんはサミットでも売っているようだが、そばはあんまり見たことない。そばはお好みで固めに茹でられる乾麺の方がいいと思うんだけど、美味しい生そばを気軽に買えるスーパーは近所にないんだろうか・・・。

*************************************

かなり好みの味がする、美味しいそば。


2006年12月10日

ゴルフ大会

今日は会社の仲間とゴルフ大会の日。

朝5時半起床、秩父国際CCでのゴルフに出かける。今日のメンバーは会社の中の気心の知れた仲間7人。オッサン連中がいないので、気楽で和やかなゴルフである。スコア的には散々だったんだけど、今回初ラウンドだった後輩に大差をつけることができてホッと一安心だった。初ラウンドなのに負けたりしたら目も当てられないからなあ・・・。

埼玉県だってのに秩父は意外に遠かった。おまけに日曜日なので関越の渋滞にひっかかかり、結局家に着いたのは21時を過ぎていた。愛娘よ、1日留守にしていてスマンなあ。ま、たまにはパパにも自由時間をください。

*************************************

秩父国際カントリークラブのプレイ予約はこちらから。


2006年12月09日

ひどく天気が悪いので

朝からひどく天気が悪いので、家でのんびりすることにする。

愛娘を抱っこして遊びつつ、家の中の片づけをする。片付けても片付けてもどうしてこんなに片付かないのかまったく不思議なのであるが、あとからあとから湧いてくるようだ。これから家の中にモノが増えていくのだから、いろいろ見切りを付けて片付ける癖をつけなければいけないなあ。

明日は秩父にて会社のゴルフコンペのため、夕方になって土砂降りの中、近所の練習場でゴルフの練習。明日はいいいスコアが出るといいのだけれど・・・。

*************************************

GDOだけじゃなく、こんな予約サイトもあるようだ。


2006年12月08日

ボーナス支給

いつものように22時頃帰宅。

さえない金額ながら、今年もボーナスが出た。今年は愛娘が産まれたこともあって今後何かと要り様になるだろうし、10年以上使い続けているテレビ・冷蔵庫・洗濯機・掃除機という四天王の故障に備えなければならないので、ほぼ貯金です。

でも、愛娘の写真をプリントするために新しいプリンタは買うことにしよう。贅沢三昧のセレブな暮らしはさせてやれないが、せめて写真とビデオだけはきっちり撮ってあげることにするよ!

************************************

現在のところの最有力候補。


2006年12月07日

5ヶ月になった!

今日は5ヶ月の月誕生日!

しかーし、父は取引先のパーティーに出席の上2次会にも行ってしまい、帰ったら0時を過ぎてました。すまぬ・・・。

5ヶ月にもなるといろいろ自己主張ができるようになってきて、あやすと声を出して笑うし、抱っこしていて機嫌が良くても布団に寝かせると泣いたりと、日々成長していてまったく面白いとしか言いようがない。たぶんもうすぐ寝返りもできるようになるね。

*************************************

こちらの会社にお呼ばれしてきました。


2006年12月06日

八王子で働く社長

今日は古い友人と飲みに行った。

新入社員の頃に同じ釜の飯を食っていた彼は、今や八王子で働く社長さんだ。当時の仲間3人で昔の話をあれやこれやと語り合い、定期的にこの同窓会を開催しましょうということで解散。しかし、新入社員のころの話なんてもう遠い昔の話のような気がする。夜な夜な箱根まで走りに行ったりしていたあの頃が懐かしい。

11月に嫁さんの妹に女の子が産まれたので、お祝いを贈っておいたのだが、今日内祝いが届いた。ワインとジャムとパスタソースのセットだ。美味そうなソースなので、いつものディ・チェコNo.12でいただくことにしましょう。

*************************************

1.7mm程度のスパゲッティは特売で売っているケースが多いんだけど、やはりスパゲッティは太くなければ。


2006年12月05日

肌荒れ改善

一時期愛娘のほっぺたの肌荒れがひどく、しばらく石鹸ナシで顔を洗い続けてきたのだが、だいぶ改善してきたようで皮がむけなくなってきた。赤ちゃんのほっぺたっていうとプルプルのすべすべであると思っていたのだが、意外とそうでもないようだ。すべすべのほっぺたになるにはまだしばらく時間がかかりそう。

今日は郵便局に行って年賀ハガキを買ってきた。インクジェット写真用という1枚60円のハガキなのだが、確かに再生紙ハガキやインクジェット用のハガキとは違って、写真を印刷するための加工がしてあるようだ。ま、写真印刷用ハガキを買って切手を貼る手間を考えたら、1枚10円高くても納得して買うべきなんだろうな、やっぱり。今後の課題は6年前に買ったカラリオをどうするかだ。そのまま使い続けるか、愛娘が産まれたのをいい機会に買い替えるのか、買い替えるなら今までと同じエプソンにするか、残業代カットが死活問題であるサラリーマンたちの宿敵・御手洗冨士夫率いるキャノンにするか、どうしようか・・・。

*************************************

印刷屋に出した方がいいのか、自宅で印刷がいいのかは永遠のテーマ。結局のところ、写真の綺麗さを優先するならプロに任せた方がいいけど、それ以外は写真屋にプリント依頼する方が安いでしょう。自分で作った方がデザインも時間も自由はきくんだけど。


2006年12月04日

1日3便

21時半ころ帰宅し、今日の夕食はアジの開き。ここ3年くらいアジ釣りにも行ってない。かつては仕立ての船でアジ釣りやカツオ釣りなんかに行ってたんだけど、最近は幹事になってくれる人が少なくなったからなあ。

いつも便秘気味の愛娘は、今日に限って3回もウンチをしたのだとか。病気?いやいや、すこぶる元気がいいので問題ナシでしょう。しなきゃしないで心配なのに、したらしたでまたまた心配なんだから、親ってのは勝手なもんだなあ。

メシを食ってくつろいでいると、愛娘が泣き出す。抱っこしてあやすわけだが、立ち上がって抱っこすると泣きやむのに、座ると泣き出すってのは万国共通なんだろうか?ずっと立ったまま抱っこしていなきゃなんないのは、結構腰に来るんだけども・・・。

*************************************

カッタクリのカツオ釣りでこんなのが6本も上がった日には、狂喜乱舞したよ。クーラーボックスに入りきらないので2本は人にあげたけど、家に帰ってさばくのは大変だった・・・。


2006年12月03日

3度目のばあば

さあ、ばあばに会いに行こう。産まれてから3度目の訪問だ。

首都高も渋滞してないし降りてからもいい道を見つけたので、1時間を切るタイムで千葉に到着した。チャイムを押し、ドアが開くと満面の笑みのばあば。いつもながらいい顔してるよ、まったく。普段そんな笑顔見ることないよ。

前回来たときから1ヶ月くらいしか経っていないのだが、だいぶしっかりしてきた印象を受けたらしい。首も据わって不安がなくなってきたし、体がデカくなってきたからね。

ばあばが愛娘をかまってくれている間に、嫁さんはユザワヤに裁縫の材料を買いに出かけた。自分はというと、前回途中までしか読めなかった北斗の拳の続きを読み始める。羅将ヒョウが出てくるあたりで嫁さんが帰ってきて、妹も交えて焼肉の夕食。出張に行っていた弟も帰ってきたところで、時間切れ。帰途についた。

1時間程度で行けるのだから、これからも時間を見つけてちょくちょく顔を出すことにしようか。

*************************************

ラオウ亡き後の話はない方がよかったような気がするけど、まあとにかく名作中の名作だよ。


2006年12月02日

いっちょやるかー

いい天気!こういう日に出かけるのもいいが、とことん片付けするのもいいよ!

日がさんさんと差しているので、家中の布団を干す。その後、家中の洗濯物をすべて集めて洗濯大会。こういう日は洗濯物がすぐ乾くのでありがたい。天気がいいから出かけるという選択肢もあるのだが、明日はばあばに会いに出かけるので今日のうちにできることはやっておこうということだ。

結局家からは一歩も出ず、家中の片づけをして1日が終わってしまった。狭い家の中とはいえ、探せばやることはいくらでもあるものなんだなあ。愛娘がはいはいを始めたら、へんなものを置きっぱなしにしておけなくなるから、今のうちにモノを片付ける癖をつけておいた方がよさそうだ。

*************************************

布団乾燥機もあるけど、やっぱりお日さまのにおいのする天日干しがいいね。


2006年12月01日

とうとう師走に

はやいもので、もう12月になってしまった。今年もあと1ヶ月である。

今年は愛娘誕生という大イベントがあった。早いものでもうすぐ5ヶ月になる。あれやこれやたいへんだったが、アッという間だったような気もする。最近はママ友の家におじゃまするのがブームらしく、今日も居心地がよかったのか22時近くまでおじゃましていたらしい。

今日の夕食は納豆ごはん。東都生協の宅配で届いたカップのタレなし納豆だ。この納豆がすこぶる美味い。きざみネギを入れ、これまた東都生協の卵を混ぜてホカホカ炊き立てご飯の上にかけていただく。あ〜極楽極楽。納豆ご飯っていいよなあ。日本人でよかったホント。

*************************************

スーパーで買うのはこの納豆。ちょっとお高めだけど、味は絶品。


ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント