2006年10月

2006年10月31日

またか・・・

昨日の誓いもどこへやら、今日も23時過ぎに帰宅。

この時間であればまだ起きている愛娘であった。指をしゃぶりながらゴキゲンである。こんな時間に帰ってくると、なかなか新発見もあるものではなく、せいぜいほかの日と同じようなことしかブログに書けない。やはり早く帰ってこられるよう心がけなければ。知らないうちに大きくなったなんてことになったら寂しいもんなあ。

風呂あがりにいつものようにビールを飲み、最近嫁さんが凝っているきのこうどんをいただく。最近の冷凍うどんもなかなか侮れない。サミットで毎週水曜日に冷凍食品が半額になるので、その際に買ってくるが思ったよりも美味しい。百均で売っているような乾麺のうどんよりははるかに美味い。もちもち感は冷凍になっても失われてはいないのだ。

今日で10月もおしまい。明日からは11月。今年もあと2ヶ月となった。早いなあ。

*************************************

冷凍さぬきうどん。これは侮れない。美味しい。

澱粉未使用・本家さぬき手打ち「冷凍うどん」1人前

2006年10月30日

おそらくはじめて

朝、家を出るとき愛娘は眠っていた。

夜、仕事が終わらず、家に帰ったら0時半だった。愛娘は珍しく眠っていた。遅い夕食にうどんを食べる。愛娘は起きない。自分もグッタリで、眠くてしかたがなく、晩酌はやめることにして歯を磨き始める。愛娘は起きない。

愛娘が産まれてから初めての経験だった。起きている時の顔を見ることができず、とうとう寝顔のみの1日になってしまった。か、悲しい〜。明日はもう少し早く帰ることにするよ・・・。

*************************************

この稲庭うどんは絶品。いくらでも食べられる(のは体重的にはマズいが)。

七代佐藤養助「稲庭うどん」切り落とし徳用700g

2006年10月29日

やっぱ左きき?

子どもが生まれるとあれやこれやとやることがあって、最近散髪に行ってなかったので、床屋に向かう。

先客が2人待ちになっていて、結局2時間半くらいかかって床屋を後にした。自分の床屋選択の基準は人と違って珍しいとは思うのだが、「ヒゲ剃りが上手なこと」。ここの床屋にはかれこれ8年くらい通っているが、ヒゲ剃りがとても上手で気持ちいい。その後、ゴルフショップに寄ってゴルフボールを買い、クリーニング屋でスーツを引き取ってから家に帰った。

今日の夕食はえぼ鯛の焼き魚。生協の宅配で注文したヤツだ。久しぶりに食べる焼き魚は塩加減もちょうどよく、とてもおいしくいただいた。やはり生協の宅配にはハズレが少ないようだ。牛乳、卵、納豆などもとても美味しい。最もオススメしたいのがうな丼の具(冷凍)で、これはうなぎ屋で出てきても遜色のないものだと勝手に思っている。

夜、昨日買ってきたガラガラを愛娘に持たせてみる。右手に持たせるとすぐ放してしまうのに、左手だとなぜだかずっと持って振っている様子。なあ、もしかして本当に左きき?

*************************************

こんなようなやつを買ってきた。やはり煮沸消毒できるのは安心だ。

【発売済商品】Clean120 煮沸ラトル 3457 哺乳瓶ジャラジャラ【ローヤル】

2006年10月28日

レンジでチン!

どうも2〜3日前から電子レンジがおかしい。あまり温まらなくなってしまった。

電子レンジがなくてもっとも困るのが、哺乳びんの消毒。うちでは薬液を使わず、電子レンジで使う消毒バッグを使っているので、即困ってしまった。今日はどうしても電子レンジを買いに行かなければならない。

嫁さんと愛娘と車に乗って、まずは新宿のヨドバシカメラへ。6Fの家電売り場に直行。ヘルシオやら比較的高価なオーブンレンジやらをひととおり見るが、嫁さんは単機能の電子レンジで十分だと言う。確かに、うちのオーブンレンジはおそらく15年くらいは使っているはずなのだが、オーブンを使ったのは2〜3回なんじゃないか。つまりオーブン機能なんて必要ないということなのだ。結局、Nationalの単機能電子レンジを購入し、車に載せる。

次に京王百貨店に行き、出産祝いにおもちゃをもらった従兄弟に内祝いを購入。その後、小田急百貨店へ。嫁さんと別れ愛娘と2人でハルク1Fのゴルフショップをブラブラする。抱っこひもで愛娘を抱っこしているのだが、まあ本当に寝てばっかりいてなかなか起きない。おかげで自由にいろいろ見て回れるのだが、外出したとき寝てばっかりいるのもどうなんだろう。

ゴルフショップも飽きたので、上の階に上がりビックカメラのおもちゃのコーナーへ。けっこうな品揃えである。買い物が終わった嫁さんと合流し、愛娘にガラガラを購入し、帰途についた。あっという間にもう8時だ。

今日の夕食は「いかすみスパ」。輸入雑貨の店で買ってきたいかすみペーストで作ってみたが、意外と美味かった。さて、明日の休みは電子レンジの設置と家の掃除かな。

*************************************

うちはこれで十分。たぶん壊れにくくていいんじゃないかな。



2006年10月27日

今週はやけに

長く感じた。ようやく明日から休みだ。

会社帰り、同僚たちと近所の野村ビルの地下「PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR」で飲んで帰る。おそらくトマトが美味いからだと思うのだが、パスタもピザもすこぶる美味かった。それから、イタリアンレストランで焼酎がおいしかったのは意外だった。

0時頃帰宅。愛娘は嫁さんとお話中だった。風呂に入って、風呂あがりにビールでもと思ったが、今日はこれ以上飲むのはやめよう。牛乳を飲みながらたまっていたブログ執筆をこなすことにする。明日、明後日はさて何してみようか。

*************************************

パスタに欠かせないトマトケチャップもピンキリ。今まで食べた中で1番美味かったのは「ひかわ加工グループ」の手作りケチャップ。こちらのケチャップのお味は果たしてどうなんだろう。

トマトケチャップ 阿蘇ものがたり 6本入り

2006年10月26日

嫁さんの誕生日

今日は嫁さんの誕生日である。

ということで会社を早めにあがり、20時過ぎには家に帰ってきた。昨日栗蒸しようかんを買ってきたこともあり、ケーキなどはとくに要らないということだったので、普通の日と同じような夕食。最近、きのこ入りうどんに凝っているらしく、まいたけとえのき茸入りのうどんを食べた。

プレゼントよりも現金がいいということなので、そうすることにしよう。そこから好きなものを買った方がいいよな、そりゃ。今年の嫁さんは頑張ってくれた。金額は色をつけることにしようと思う。

最近の愛娘は指しゃぶりが激しいせいか、前に比べて「あー」とか「うー」とかお話ししてくれる機会が減ってしまった。うーん、指をしゃぶっている間はあまり泣かずにおとなしくていいのだが、このままずーっと指しゃぶりを放置しておいていいのだろうか・・・。確かに、「平衡感覚を養うための訓練なのでいいことなんです」と医者は言っていたのだが。

*************************************

おしゃぶりよりも指しゃぶりの方がいいということらしいので、せっかく買ったのに1回も使わずに嫁さんの妹にあげました。

 ピジョン おしゃぶり授乳期用 J-1 131314

2006年10月25日

お土産

午後、渋谷に行く仕事があったので、会社に戻る途中で東横のれん街に寄り、嫁さんへのお土産に「栗蒸しようかん」を買う。

と、せっかくお土産を買ったのに、21時半を過ぎてから飲みに行ってしまった。西新宿の串八珍で飲んで、家に帰ったら0時半である。しかし、待っていてくれたのかどうかは知らんが、愛娘はまだ嫁さんと起きていた。夜泣きしているならともかく、赤ちゃんが機嫌よく起きている時間じゃないぞ。夜更かしが遺伝してしまったかな・・・。

布団に寝かせてみると、泣くこともなく機嫌がいいようだ。チャンス!1人で寝かせておいて、嫁さんと居間へ。飲んで帰ってきた割にはあまり食べていなかったので、また温かいうどんなど食べてしまった。それも水割り付きで!もう間違いなく太るよ・・・。

*************************************

我が家で最近のブームになっている「栗蒸しようかん」。普通のようかんとはまた違う甘さでおいしい。

湊屋ウイークエンドセール「栗蒸しようかん」

2006年10月24日

昨日とうってかわって

遅くなってしまった。もう23時過ぎ。さすがにこの時間帯に帰ってくるとぐったりである。

しかし、愛娘の方はというと元気に足をバタバタ動かし、パパの帰りを喜んでくれた。ありがとよ。左に顔を向けて寝ることが多くて頭の右後ろがとがっていた愛娘は、右向きに寝るようにいろいろ工夫した結果、最近は右を向いていることが多く頭の形も心なしか改善されてきたようである。

ぐったり疲れてはいるものの、腹が減っていては寝られないタチなので、何時になっても夕食はバッチリ食べる。だから太るのだろう・・・。今日はえのき茸とまいたけたっぷりの温かいうどんをいただいた。

*************************************

Poohのドーナツ枕で頭の形の改善をはかった。うまくいきつつある。

キャラクタードーナツ枕

2006年10月23日

週初めなので

無理をせず(?)、21時半頃帰宅。

夕食を食べながら、土曜日に見逃したチャングムの録画を観る。いよいよクライマックスが近づいてきた。観始めた頃はこんなにハマるとは思っていなかったので、DIGAに撮っていなかったことが悔やまれる。全編終了後、おそらくTSUTAYAに走ることになるだろう。

いつものように夜中まで起きている愛娘は、以前は寝るまでずっと抱っこし続けていたのだが、最近はそこまでしなくてもある程度はあきらめて、自分の指をしゃぶりつつ1人でも寝てくれるようになった。

それはそうと、指しゃぶりを見ているとどうも右より左の指の方が圧倒的に美味いらしい。父も母も右利きなのに、キミは左ききなのか?うーん、直した方がいいのかそのままがいいのかと、まだ決まってもいない左利きに対して対応を考える今日この頃なのだ。

*************************************

半分くらいから後しか観ていないので、全編見なければ!全部買うのはちょっとツラいし、やっぱりTSUTAYAかなあ・・・。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II
バップ (2005/06/22)
売り上げランキング: 1,213
おすすめ度の平均: 4.75
5 天国の階段のキム
・テヒのキャラを連想させる
チェ・サングン
5 第2の母
4 いよいよ・・・


2006年10月22日

ビールが美味い

嫁さんの妹から電話がかかってきて目が覚めた。しまらないことに、もう昼近くだった・・・。

今日は嫁さんがいるので、愛娘の相手をしていてもらって家の掃除と洗濯。愛娘がいる部屋に掃除機をかけるわけにもいかないので、一時避難してもらい寝室にも掃除機をかけた。子どもが産まれたら掃除機もいい掃除機に替えた方がいいのだろうか?ほかのうちはどうしているんだろう。

ベビーベッドをたたむ。嫁さんの妹に来月2人目の子どもが産まれるので、そっちに回すことにしたのだ。そもそもこのベビーベッドはその妹にもらったものなのだ。子どもが2人だと上の子が赤ちゃんをいじり倒すらしいので、そちらの方がよっぽどベビーベッドが必要だということらしい。そりゃそうだよなあ。

夕食。サントリーのザ・プレミアム・モルツで当選し、昨日届いたバカラのビアタンブラーでビールを飲む。モルツじゃなくてヱビスで本当に申し訳ないです。気のせいかいつもよりおいしい気がする。結局、見た目や雰囲気って味に大きな影響を及ぼすってことなんですね。

夜中、水割りを飲みながら「半島を出よ」の下巻を読む。突拍子もない話のようで、かといって現実的な話のようで、文章も堅苦しくなくてとても面白い。水割りが今日も進むが、飲み過ぎないようにいいかげんにもう寝よう。

*************************************

こんなんにした方がいいのか、やはり。



2006年10月21日

ザ・プレミアム・モルツでバカラのビアタンブラーが当選!

1週間ぶり(当たり前)の休み。午前中はのんびりと朝寝して過ごす。

午後、嫁さんを美容院まで送る。出産前に行ったっきりだというから4ヶ月近く美容院に行けなかったことになる。子どもが生まれるということはうれしいことではあるが、やはりあれやこれやと忙しくなっていろいろな面で犠牲になることも多いのだ。自分だってここ2〜3ヶ月はほとんどパチンコ屋に行ってない。ま、これは嫁さんに言わせれば犠牲でなく好転ということになるのだが。

自宅にて初めて愛娘と2人でお留守番。布団に寝っ転がってのんびりする。もう目が完全に見えるようになっているのだろう。話しかけるとこっちを見て、笑えば笑い返してくれる。う〜かわいい〜。親がバカになるという気持ちがとてもよく分かるよ・・・。

ここでドアホンが鳴り、宅配便が届いた。なんと、応募していたサントリーのビール「ザ・プレミアム・モルツ」の『2年連続最高金賞受賞記念』キャンペーンで、「バカラ社製 オノロジー ビアタンブラー」が当選してしまった!帰ってきた嫁さんに自慢したらやけにほめるので、楽天で調べたら最安値でも1万円くらいするタンブラーだった。こんな高いものだなんて全然知らなかったよ。これは大事にしなければ!

*************************************

大事に使います。ありがとうございました。それにしても楽天で調べたらどこも売り切れ。サントリーが買い占めたせいじゃないだろうな。

◆バカラ(Baccarat) オノロジー ビアタンブラー 2103-547【楽●天】ランキングNo.1です☆【旬...

2006年10月20日

コピー!コピー!

22時過ぎに帰宅。入浴、夕食のあと、グレンフィディックの水割りを飲みつつ、まったく寝る気のない愛娘を抱っこしつつ、DIGAのリモコンを操作する。

最近、昔撮りためたビデオをDVDにコピーする作業を続けている。最終的にビデオをすべて廃棄し、物入れのスペースを空けるというのが目標だ。今日は、去年の正月ドラマだと思うが、北大路欣也が斉藤道三の役をやった「国盗り物語」をコピーしつつ観た。さすが時代劇の大御所、やはり立ち居振る舞いからして全然違う。伊武雅刀もいい味を出していた。さすがスネークマンショーというほかない。これは10時間近いドラマだから、とても今日1日で終わる話ではない。第1部のみ観てあとは機械に任せた。

最近の愛娘は指のしゃぶりすぎで、とうとう指の付け根の皮がむけてしまった。指しゃぶりはよくないことだと思っていたのだが、かかりつけの病院の医者が「指しゃぶり自体が平衡感覚を養おうとしている行為で、むしろ正常に成長しているんです」という話をしていて、トリビアのコントローラーを連打するような納得感が得られた。世の中知らないことがまだまだいっぱいあるんです。

*************************************

もしかしたらDVDになってたりして・・・と思って探したら、やっぱりありました!

国盗り物語 DVD-BOX
国盗り物語 DVD-BOX
posted with amazlet on 06.10.29
ビクターエンタテインメント
(2005/05/27)
売り上げランキング: 13,336


2006年10月19日

早く帰ったのに

昨日、具合悪くなるほど満腹になったのに懲りず、今日の昼食はカレーバイキング。

十二社通りにある「もうやんカレー利瓶具」に行ってみた。ランチカレーバイキングが980円で食べられる。カレーはビーフとポークの2種類しかないんだけど、サラダやら牛すじやら焼きうどんやらと、トッピングが充実している上にカレー自体もメチャクチャ美味しいので、たまに顔を出すようにしている。会社から15分近くも歩かなければいけないのが玉にキズなんだけど。

今日の夕方は打合せのために外出した。終わったのがちょうど終業時間だったため、そのまま直退することにした。ここから家までは徒歩18分くらいか。途中オリンピックに寄って、珍しく19時過ぎには帰宅できた。

しかし、愛娘はちょうど嫁さんと入浴していた。なんだよ、時間が早いから風呂に入れようと思ってたのに・・・。仕方なく風呂あがりの娘に服を着せるほうに回る。いつも入浴中はゴキゲンなのだが、風呂から出た後も満面の笑みだった。そうか、そんなに風呂が好きか。きれい好きなのはいいことだね(^∀^)

今日も腹がいっぱいなので、またまたオカズみたいなものばっかり食べてしまった。夕食を軽くしたことで、体重が減ってくれるといいのだが・・・。

*************************************

カレーと言えばここが有名ですが、もうやんカレーもなかなかいい。

新宿中村屋ビーフカレー・ビーフハヤシ20食セット

2006年10月18日

具合わり〜

会社。お昼のチャイムが鳴る。

上司と派遣さんと3人で、近所の十二社大勝軒に並んでみた。思ったよりも回転は良くて、ちょっとの待ち時間で食べることができた。大勝軒と言えば「もりそば」ということで、券売機でもりそばを注文。小滝橋通りの大勝軒で懲りたはずなのに、また大盛りにチャレンジしてしまった。

案の定、すごいモノが出てきた。ちょっと後悔・・・。「やすべえ」や「はやし家」の盛りもすごいけど、大勝軒の大盛りはそれのはるか上を行く。自分でお金を出しているのに、罰ゲームを食らっている気分になりながらなんとか完食した。午後、仕事中苦しかった〜。

夜。家に帰ってきたが、腹がまったく減らない。結局、漬物やら納豆やらご飯にのっけるようなおかずで酒を飲んで、ちゃんとしたメシを食わずに終わらせてしまった。 愛娘はゴキゲンなのに、抱っこしてあやしているパパは苦しいぞ。

*************************************

大勝軒。そこまで大盛りにすることもないと思うんだけどねえ。

大勝軒四つの味ギフトセット8人前入り

2006年10月17日

ドラッグストア

病気で子どもを産めなくなった30代の娘夫婦の受精卵を使い、50代後半の母親が代理出産したとか。今後こういう代理出産が増えてくるのかもしれない。確かに、アカの他人に産んでもらうよりは、保障の面とか障害があった時にどうするかとか、解決しなければいけない問題がより少ないのかもしれない。ただ、産まれた子どもにとっては血縁関係がややこしい話になるねえ・・・。

今日は会社帰りに新宿駅東口のサンドラッグに寄ってみた。マツキヨなどのドラッグストア群や他地域のサンドラッグに比べて、ここの店は安いのだ。ただし、自分の買いたいものの値段でしか比べてないけど。

いつものモノを購入し、6千円ほどになった。中学の頃から愛用しているライオンのオクトシャンプーとリンス、マンダムLUCIDOのジェルウォーター(スーパーハード)、花王サクセスのプレシェーブローションと薬用シェービングジェル、ライオンのデンターシステマ歯ブラシを2〜3個ずつ買って帰る。これでしばらくはもつだろう。

結局家に着いたのは22時過ぎだった。夜だというのに抜群にゴキゲンな愛娘の笑顔を見つつ、夕食。今日はなんだか疲れた。早く寝よう。

*************************************

今日のお買い物

フケ・かゆみを防止する薬用シャンプー・リンスオクトシャンプー320ml フケ・かゆみを防止する薬用シャンプー・リンスオクトリンス320ml 水感覚でベタつかず、しっかり固めてラフなヘアスタイルを創るルシード ジェルウォータースーパ... サクセス プレシェーブローション 花王 サクセス薬用シェービングジェル F (1321-0501) デンターシステマ ライオンハブラシ 超コンパクト

2006年10月16日

夜は寝ようよ

珍しく早く帰れたので、帰りに図書館に寄って、「半島を出よ」の下巻を借りて帰る。

今日、愛娘は嫁さんと日赤病院に行って3種混合の予防接種を受けてきた。接種後1時間経てば入浴もOKとのことだったので、久しぶりに一緒に風呂に入った。湯船につかるといつもゴキゲンなのだが、今日は鼻唄(?)なんか出ちゃってさらに機嫌が良さそうだ。100日も経って感情をうまく表せるようになったということなのか?

風呂から上がって体を拭いて、うつぶせにしてみる。手を突っ張って、首を反らし頭を上に上げようとする。そうかそうか、力強くなっているなあ。首もあまりグラグラしなくなってきたし。

でも、首がすわるのもいいのだが、それよりも夜はちゃんと眠るようになってくれませんかね?夜中までなかなか寝てくれないと翌日ツラいんです。さらに、「早く寝かせるために、みんなでもう寝てしまおう」なんてことで、22時とかに就寝圧力がかかるのもツラいんです。夜はもっとおとなしく寝てくれませんか、我が愛娘よ・・・。

*************************************

さあて、読むぞー。北朝鮮は2回目の実験するかな?

半島を出よ (下)
半島を出よ (下)
posted with amazlet on 06.10.21
村上 龍
幻冬舎
売り上げランキング: 1,274
おすすめ度の平均: 4.16
5 圧倒的なディティール
5 胸に迫ってきます
5 貧困と死、愛と犠牲、
人格と破壊。


2006年10月15日

満100日!おめでとう!

今日で愛娘は満100日。お食い初めの儀式の日である。

久しぶりに西松屋に買い物に出かける。嫁さんに頼まれたベビーコットンと母乳パットを購入する。西松屋の歌に期待していたのだが、まったく聞いたことのない歌がかかっていた。せっかく覚えようとしていたのに・・・。

その後、近所の浅間大社に行って石を拾ってきた。この石に箸をつけて、その箸を歯ぐきに当てるらしい。そうすることで、石のように硬い歯が生えてくるということのようだ。

今日も入浴係をじいじに譲り、デジカメとデジタルビデオを準備。赤飯、モツ煮、石を準備して、お食い初めの儀式の始まりだ。お食い初めにモツ煮なんて、なんてシブい赤ちゃんなんだろう。将来、食い物の好みにやかましい女にならなければいいのだが・・・。

ばあばに食べさせてもらう様子をビデオに撮った。こういう場面を後で観るのはとても盛り上がって面白い。かつて、子どもがいないころでも嫁さんの実家で餃子作りやらそば打ちやらのビデオをよく撮ったのだが、そんな映像でも後で観ると結構楽しめる。子どもが映っていればなおさらだろう。

儀式も無事終わった。明日は月曜日。東京に帰らなければならない。また2週間もじいじとばあばに預けてしまったが、お世話になりました!支度をして、22時頃出発し0時頃自宅に到着した。明日からまた3人での生活が始まる。おつかれさま!

*************************************

おいおい!って感じなんだが、やっぱり買う人は買うんだろうな。

喰初膳【送料無料】

2006年10月14日

行くぜ!

10時頃起床。窓を全開にして掃除機をかける。多少部屋を片付けて、愛車に乗り込む。さあ、愛娘に会いに行こう。

仕事の関係で一旦会社に寄ってから行くことにする。新宿の駐車場に車を停め、1時間ほど仕事をしてから静岡に向けて出発した。新宿のランプから乗るつもりだったが、山手通りを下って池尻から乗った方が近道じゃない?という同僚の意見に従い、池尻まで行ってみる。思ったよりはるかに近かった。ま、特に急いでいるわけでもないということで、ついでにR246を用賀まで西進し、東京ICから東名に乗った。

東名は・・・かつて経験したことのないようなガラガラ状態で、外環なみにすいていた。1時間ほどで、まったく問題なく御殿場ICに到着。ここからまた十里木を抜けて、嫁さんの実家へ17時過ぎに到着した。

5日振りの再開となった愛娘は、首がほぼすわった状態になっていた。まだ危なっかしいのだが、前側にカクーンとなることはあるものの、後ろにいくことはないので抱っこするのもだいぶ楽になった。うつぶせにしてもだいぶ首を持ち上げるようになったのもビックリ。やはり毎日少しずつ少しずつ成長しているのだと感じた。

明日は満100日。浅間大社から石を拾ってきて、お食い初めのお祝いをしような。

*************************************

いまだに使っていないんだが、やっぱりETCって入れた方がいいんだろうか?これだけ高速乗るんだからなあ。

CY-ET906D PANASONIC アンテナ分離型ETC車載器

2006年10月09日

冗談じゃないのか

北朝鮮が核実験を実施したことがトップニュースに。冗談じゃないのか、これ?

「宣戦布告」「亡国のイージス」「半島を出よ」といった小説の、北朝鮮が攻めてくるという話が現実のものになりつつあるのだろうか。核ミサイルが日本に飛んできた時、自衛隊は報復行動をとるのだろうか?安保条約に基づき、米軍は日本を守ってくれるのか?核ミサイルの犠牲になるのは嫌だけど、正直興味はつきない。

来週は愛娘が満100日ということで、「お食い初め」というイベントがあるため、東京に帰ってもまた来週戻ってくることになる。というわけで、またまた嫁さんと愛娘を置いて1人で東京に帰ることになった。

夕食後、嫁さんの実家を出たのが21時過ぎ。いつものように十里木を抜け、御殿場からR246。今日の秦野近辺はいつもよりも混んでいて、結局0時半頃自宅着。またしばらく愛娘と会えないので、ブログは休業。

*************************************

本当にこんなことになったりしないだろうな。頼むよ自衛隊!

加筆完全版 宣戦布告〈上〉
麻生 幾
講談社
売り上げランキング: 40,645
おすすめ度の平均: 4.36
5 限りなくノンフィクション
に近いフィクション
5 現代史の好テキスト!
5 フィクションとは思えな
くなる


2006年10月08日

3ヶ月だね

昨日、愛娘が満3ヶ月を迎えた。

残念ながら昨日は北海道にいたために祝うということはできなかったが、昼間にビデオとか撮ったりしたらしい。3ヶ月だからどうなんだと言われればそれまでなんだけど、まあお祝いはいっぱいあった方が楽しいからね。毎月7日が月誕生日だ。

1週間愛娘に会わなかったのだが、だいぶ重くなっているようだ。気のせいなのかもしれないが、腕にずっしりと来る。順調に成長しているのだなあ。心なしか機嫌よく笑っている時間帯が長くなっているような気がする。親バカと言われればそれまでなのだが。

夕方、久しぶりに愛娘と風呂に入る。入力中はすこぶるゴキゲンで、これは助かっている&喜ばしいことだ。汚ギャルなんていうクサそうな子どもになるのはゴメンだぞ。

夕食後、水割りを飲みながら、村上龍の「半島を出よ」を読む。麻生幾の「宣戦布告」もそうだが、最近の北朝鮮を見るとあり得ないとも言い切れない話だから怖いよ。工作員とか日本にウジャウジャいるんだろうな・・・。

*************************************

あり得ない!はずなんだけど、起こりそうなんだよねえ。

半島を出よ (上)
半島を出よ (上)
posted with amazlet on 06.10.17
村上 龍
幻冬舎
売り上げランキング: 1,736
おすすめ度の平均: 3.99
5 ありえる! 話。
5 想像力に圧倒される
5 徹夜で読んでしまい
ました。


2006年10月07日

1000km以上の移動

朝6時。目をこすりつつ起き出し、雨の降りしきる露天風呂へ。そう、会社の社員旅行で、北海道は函館の湯の川温泉に来ているのだ。

今日は完全自由行動だったので、釣りやら乗馬やら何をしようかいろいろ考えていたのだが、あいにくひどい低気圧の影響で天気は大荒れ。結局、赤レンガ倉庫でお土産を買い、回転寿司を食べ、駅前の棒二森屋で地元ならではの麺を探し、北海道まで行ってマルハンでパチスロを打って一日が終わった。

低気圧の影響で飛行機が飛ぶかどうかが懸念されていたが、まったく問題なく離陸し、途中多少揺れはしたが定刻より15分程度の遅れで羽田に到着した。リムジンバスに乗り込み帰途に着く。22時半には無事に自宅に着いた。

くたくたになっているかと想像していたのだが、意外と疲れもなかったので、今日のうちに愛娘に会いに静岡まで向かうことにする。早々に支度をして出るはずが、結局家を出たのは0時半ころになってしまった。

土曜の深夜、環八は多少混んでいたが東名はガラガラである。東京ICから大井松田ICで高速を降り、R246を走ってみることにする。どうせ夜中だしほとんど車もいないだろうとふんでいたのだが、運悪く巨大なトレーラーに行く手を阻まれてしまった。往年のF1パイロット、妖怪通せんぼじじい「ルネ・アルヌー」のようにガードされ、到着が30分以上も遅れるハメになってしまった。

着いたのが3時近く。それでも缶ビールを1本飲んで愛娘の隣で寝た。寝返りを打って、つぶしませんように・・・。

*************************************

セナ、プロスト、マンセル、ベルガー。F−1って1990年前後が一番面白かったと思うんだけど・・・。

F1レジェンド ドライバーズアイズ ’91-’92
ジェネオン エンタテインメント (2005/09/22)
売り上げランキング: 261
おすすめ度の平均: 4
4 当時を知り得るもの
4 当時を知り得るもの


2006年10月01日

さあまた1人で帰ろう

今週は会社の社員旅行がある。木金土の2泊3日で函館へ行くのだ。というわけで、嫁さんと愛娘を残してまた1人で東京に帰ろう。

昼間、また西松屋で買い物。薬品を使っていない、高温精製水のみで消毒したベビーコットンを買った。秋になったので、「秋が来ました〜秋で〜すよ♪」なんて歌がかかっていることを期待したのだが、あいにく聞けなかった。

夕食は焼肉ということで張り切って食卓につくものの、一口二口食べたところで急に気持ち悪くなってきてしまった。か、風邪か?珍しくまったく食欲がなくなりダウンしてしまった。2時間ほど寝かせてもらい、回復したので東京に帰ることにする。

毎度のように、裾野の山の中を抜け、御殿場からR246へ。腹が減った・・・。秦野の「なんつっ亭」でラーメンを食べて帰ろうと、あえて何も食べずに出てきたのだ。22時半頃なんつっ亭に到着するが、意外に店内が暗そうだ。確か23時までのはずなのだが。

しかし、入口のガラスドアに書かれた、「月曜定休、定休日前日は21時閉店」の表示を見て力が抜けた。せっかく空腹を我慢して静岡から走ってきたというのに!「またお願いします」と店員さんに明るく声を掛けられ、とぼとぼと車に戻り、家に向かう。途中のどこかの店でメシ食って帰ろうかと思ったが、シャクに触ったのでやめ、家で食べることにする。

結局0時頃家に到着し、その時間からうどんを茹でて食べてしまった。なんつっ亭はまたの機会にしよう。明日から仕事、次に娘に会えるのは函館帰りの週末だ。

*************************************

敏感肌の赤ちゃんにはこちらがオススメ。

ぬれてるコットン(100枚)

ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント