2006年09月

2006年09月30日

宮廷女官

嫁さんの実家での休日。昼間は何をするでもなくのんびりと愛娘と遊んで過ごし、夕方は愛娘を久しぶりに風呂に入れ、夜はゆで落花生などをつまみに酒を飲みつつ夕食を食べ、そして夜。

ジョニーウォーカーさんの水割りを作って、テレビの前に集合。そう、NHKで放送している「宮廷女官チャングムの誓い」をみんなで観るのだ。最初は嫁さんのお母さんに付き合って何気なく観ていたのだが、途中から完全にハマってしまった。

なんといっても、ストーリーがわかりやすくていい。不遇に耐え続ける主人公チャングム、彼女をひたすらイジメまくる悪役、彼女を助ける善玉たちの人間模様もいいのだが、16世紀の朝鮮王朝の生活様式や綺麗な衣装、チャングムを演じるイ・ヨンエの清楚な美しさなど、見どころ満載なのだ。

今日もチェ女官長にムカつきながら、愛娘を抱っこしながら、水割りを飲みながら、観ることにしましょう。

*************************************

DVDは6巻まである様子。欲しいけど、全巻購入する金はないしなあ・・・。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
バップ (2005/04/21)
売り上げランキング: 7,102
おすすめ度の平均: 4.67
5 美しき師弟愛
5 大長今
5 宮廷女官チャングム
の誓い


2006年09月29日

今日出てしまおう

9月の最終営業日。たいがいの会社ではいわゆる半期の締日のはずだ。

当社も半期の最終日。営業の締めがあった後、お疲れさんイベントがあるものだと確信していたのだが、珍しく何もなし。櫛の歯が欠けるように、皆ポロポロと帰宅し始めたので、自分も帰途についた。

週末は嫁さんの実家に行くことになっていて、今日は飲み会だと思っていたから明日出発の予定だったのだが、予定を変更し今日中に出かけることにした。愛娘をチャイルドシートに乗せ出発。チャイルドシートのベルトがきつくなっているようだ。明るいときに調整しなきゃならないな。

相変わらず、車が動き出したとたん熟睡する愛娘。いい子だね〜♪。2時間ほどで嫁さんの実家に到着し、さっそくばあばの腕の中に抱かれる愛娘。長距離移動をこなしたにもかかわらず、ゴキゲンである。やはりずっと寝ていたからか?

メシを食っていないので、愛娘をばあばに見てもらっている間に、ビールを飲みながら夕食をいただく。ばあばは嬉々として愛娘の面倒を見てくれる。やはり孫を連れて行くというのはかなりの親孝行になるようである。うちの実家にも足しげく通った方がよさそうだな・・・。

*************************************

我が家ではヱビスビールだが、嫁さんの実家ではこれ。

【送料無料】アサヒ スーパードライ(350ml・24缶)10ケースセット

2006年09月28日

なんでこんな事件が・・・

忙しい〜。今日も帰りは23時。そんな時間でも娘は起きて待っている(わけではないが)。顔が見られるのは幸せなのだが、夜更かしはいかんぞ。

今日はまた悲しいニュースが報じられた。水戸の18歳の母親が、生後19日の息子が泣き止まないのに腹を立て、床にたたきつけるなどの暴行を加えたらしい。意識不明の重体になってしまったようだ。

なんで、こんな事件が起こるのだろうか。愛娘がどんなに泣こうが、確かにうるさいとは思うのだが、新生児なんだから仕方ないと思うのが普通の人間なんだと思う。年齢的に未熟というよりも、性格的な問題なんだねきっと。

娘を抱いてて転んだりしたら、虐待呼ばわりされる可能性があるということか。抱っこするのにも細心の注意を払って、転んだりしないように気をつけなきゃあ。

*************************************

本日の夕食は坂利製麺所の吉野葛そうめん。コシがあってのどごし抜群。

手延 吉野葛そうめん

2006年09月27日

スイッチ

今日も遅くなってしまった。風呂入ってキムチスパゲッティの夕食を食ったら、0時半である。

メシも食ったので、嫁さんと交代して愛娘を寝かせにかかる。抱っこして揺らすこと10分でようやく寝てくれたんだが、抱っこしている間は完全に寝ているようなのに、布団に寝かせたとたん目を覚ますのはなぜなんだろう。背中にスイッチでもついているのか?

どうも腹が減っていて眠らないようなので、ミルクを飲ませてみる。100ccのミルクはあっという間になくなり、愛娘もゴキゲンになったのか、お話を始めた。お話とは言っても、「あー」と「うー」しか言えないけど。

自分にはあまり話さないのにパパにばっかり話すと、嫁さんは不満のようであるが、しゃべらせるにはコツがあるんだよ。それは、顔と顔の距離をいつも一定にすることと、自分からゆっくりとした優しい声で話しかけること。これを気をつければ、きっといっぱい話しかけれくれるんじゃないか。

*************************************

店売りのキムチの中じゃ、これが一番美味いと思う。サミットで売ってるはず。

中川の【本格キムチ】

2006年09月26日

ひどい話だ・・・

川口市で散歩中の園児の列に乗用車が突っ込み、園児2人が亡くなるという事故が発生した。他の園児3人が重体、保育士2人と園児10人が重軽傷を負ったとか。この中にカウントされていない保育士3人と園児21人だって、体は無傷だったとしても心も無傷というわけにはいくまい。一発で41人とその関係者の人生を変えてしまったひどい事故だ。

カセットを裏返そうとしていたらしいが、本当なんだろうか。ニュースでチラッと見ただけで言うのもなんだが、あんな電柱だらけの細い道でカセットの操作をしようとするなんてちょっと考えられない。たぶん判断力が皆無なのか、居眠りかどっちかだな。

これから運転手が起訴され裁判が開かれることになるが、罪名は「業務上過失致死」ということで、最高でも懲役5年。結果の重大さからいって執行猶予が付くってことはないと思うが、実刑3年くらいで結審するんじゃないか。「危険運転致死」ということが認められれば懲役20年もあり得るんだけど、飲酒じゃないし、無茶なスピードだったわけでもないし、信号無視もしてないということで難しいんだろう。ムチャクチャ重い罪にしたところで子どもが帰ってくるわけもないのだが、子どもを失った親御さんにしてみればやり切れない話だ。

ただこの話、明日はわが身だ。酒を飲んで運転して人生を棒に振る度胸はないが、ナビの操作なんかは絶対するからねえ。ホントに気をつけなきゃ明日は容疑者になっているかもしれん。

ま、それはそれとして、家に帰ったら愛娘はもうムチャクチャに泣いていた。抱っこしたまま立ってユラユラ揺らした時だけなんとか泣き止むんだけど、揺らすのを止めたらもうダメ。そうかそうか、だが、今日は申し訳ないんだけど、両親にメシを食わせてくれ。

強烈な泣き声をあげる愛娘を気にしつつも無視して、夫婦で黒亭ラーメンを作って食べる。ようやく食べ終わって、授乳&風呂に入れる。その後も号泣する愛娘をなだめすかし、午前2時半過ぎ、ようやく眠りにつくことができた。この生活、いつまで続くんだ?会社員のHP(ヒットポイント)では長くはもたんぞ・・・。

*************************************

ナビ操作は自分も間違いなくするからね。いやほんと、肝に銘じないと。

“新品”HDDナビゲーションカロッツェリア AVIC-ZH990MD

2006年09月25日

なかなかしぶといねえ

会社の後輩の送別会ということで、また飲んで帰る。

午前1時だというのに、愛娘はまだ起きていた。嫁さんは昨日買ってきた材料で早速ベビー用帽子を作ったらしく、愛娘にかぶせて見せてくれた。か、かわいいぞ・・・。図書館から借りてきた裁縫の本を見て作ったらしいのだが、なかなかの出来栄えだった。意外と既製品よりいけるかもしれんな。

こんな遅い時間だというのに、愛娘は少女漫画のように目がキラキラとしている。今日は何時まで粘ろうというのだろうか・・・。今日は昼間からさんざん泣いたらしく、嫁さんも相当疲れている様子である。ここはオレの出番ということで、抱っこして寝かそうとチャレンジ。

不思議なことに愛娘はもう寝るというギリギリのところで、口を開けてニコッと笑い顔になる。何か夢をみているのか?ほかの赤ちゃんも同じなんだろうか。しばらくあやしているといい線まではいくんだけれど、目はつむってくれるものの布団に寝かすと目を覚ますということを3回くらい繰り返し、ムダだということを悟った。どうも腹が減って眠れないらしい。

ミルクを作って飲ませる。100cc一気だった。大音量のゲップの後、ようやく満足したのか熟睡モードに入る愛娘。あの気合の入り方の割には早く寝た方か?もう2時過ぎてるよ。おやすみ。夜中に目を覚ますなよ。

*************************************

紳士用靴下がベビー用帽子に化ける。自分も試しに作ってみようかな。

赤ちゃんの手ぬい服〈Part2〉―はじめての優しい手ぬい
高橋 恵美子
雄鶏社 (1995/09)
売り上げランキング: 352,219
おすすめ度の平均: 4.5
5 ほんとうに簡単です
4 初心者でもぶきっちょ
でも大丈夫。


2006年09月24日

流出事故発生

朝4時頃まで寝なかった娘に付き合って夜更かししていたら、すっかり寝坊した。起きたら14時過ぎである・・・。

起き出して、昨日の残りのすき焼きをご飯にかけた自家製牛丼を食べた後、娘を抱っこしてあれやこれや話しかけるも、どうも機嫌がよくない。腹が減ってるわけでも眠いわけでもなさそうだしと、おむつを疑うと・・・。おしりが黄色いぞ!服に染みているじゃないか!

服を脱がせてみると、足のギャザーからウンチがはみ出してしまっていた。最近、パンパースの新生児サイズからSサイズに変えたらしいが、まだデカすぎるようだ。しばらくは新生児サイズを使った方がいい様子。後でドラッグストアに買いに行こう。

着替えさせるため、浴室で洗い桶にお湯をため、おしりを洗う。いつもお風呂に入れると上機嫌なのだが、おしりのみお湯につけているせいなのか、すこぶる機嫌が悪い。おむつを替え、服を着替えさせたのにもかかわらず、メチャクチャなボリュームで泣き始めた。あまり聞いたことのない大きさの泣き声だ。嫁さんいわく、ここ2〜3日前からこんな泣き方をするようになったとのこと。知恵がついてきたのかな?

嫁さんが裁縫の道具を買いたいとのことで、吉祥寺のユザワヤへ。ユザワヤの駐車場に車を停めたのだが、驚くべきことに買い物をしても駐車場の割引がないらしい。郊外の店ではないし、吉祥寺駅直結というロケーションなのだから駐車料金を取られるのは当たり前だと思うのだが、新宿あたりでも京王やら高島屋やら伊勢丹やら一定額の買い物をしたら1時間無料とか2時間無料とかが当たり前なんですけど。

吉祥寺という立地がそうさせるのだとすると、丸井吉祥寺店がどうしているのかが気になる。たぶん、ユザワヤという会社の姿勢がこうなんだな。こういう会社は自然淘汰されていくんだろう。それでもユザワヤで5,000円分くらい買い物をして、ユニクロとサンドラッグとサミットに寄って買い物をして帰った。

「マルサの女」を観ながら、夕食は昨日の残りの食材ですき焼き。しかし、途中で娘が泣くために、あやしたり授乳したりで、お互いなかなかゆっくりは食べられない。ま、赤ちゃんのいる家ではどこも同じ思いをしてるんでしょう。当分は娘優先の生活になることは間違いない。

*************************************

本当に面白い。惜しい人を亡くしたもんです。

マルサの女
マルサの女
posted with amazlet
on 06.09.26
ジェネオン エンタテインメント (2005/08/24)
売り上げランキング: 1,867
おすすめ度の平均: 5
5 伊丹監督の最高傑作
5 面白いです。


2006年09月23日

お散歩

いい天気である。ちょっと風が強いけど。

今日は休日。夕食にすき焼きでも食べようかと、買い物がてらベビーカーで散歩に出かけることにする。アップリカのベビーカーはフルリクライニングできるので、首が据わっていない赤ちゃんでも使える。初めて使った時はおっかなびっくりだったのだが、意外にしっかりしているみたいだ。

まずはじめに、西友に行って紙パックとペットボトルのリサイクルをしてくる。ペットボトルを機械に入れると、運がよければサービスチケットみたいなものがもらえるのだが、今回はハズレだった。

次に駅前のパン屋で明日の朝メシ用のパンを買う。パン好きの嫁さんがパンのほかにカヌレを買ってきたのでその場で食べてみたが、思いのほか美味かった。

次にホームグラウンドのパチンコ屋を偵察。かつてお世話になった吉宗の後釜となった秘宝伝をチェック。16時の時点では、たいして出てはいなかった。最大でも1箱ちょっとくらいか。吉宗とはレベルが違う出方だね。

そして、メインイベントの松坂牛の肉屋へ。本日のサービス品、グラム700円の牛肩ロースを500グラムと味噌豚を購入する。さあ、あとは野菜だ。

野菜が新鮮なのはサミットだ。エリンギ、しめじ、えのき茸、春菊、ニラ、長ネギなどを買う。ついでに冷凍うどんや春雨、卵もすき焼きには欠かせない。

家に帰り、久しぶりに娘と風呂に入った。相変わらずお湯の中ではゴキゲンである。いつもよりものんびりと入浴し、嫁さんと交代する。野菜を洗って刻み、肉を冷蔵庫から出し、得意のタイガーグリルパンをセッティングし、すき焼きパーティーの開始である。さすが松坂牛、柔らかくて美味かった〜。

ここの肉屋の肉は本当に美味い。最近焼肉を食べていないから、次は焼肉だね。

*************************************

いつでも自宅ですき焼きが食べられる、グリルなべ。便利。

2割引価格で販売中【★】グリルなべ(モウいちまい) CPW-B131

松坂牛、美味かった。

松阪牛 しゃぶしゃぶ用 霜降り肩ロース1kg あの掛布雅之さん出演!応援に来てくれています。

2006年09月22日

また飲みに行ってしまった

さあ、週末。今日も同じ課のメンバーと3人で飲みに行く。今日の目的は「どて焼き」である。

去年の12月、大阪に遊びに行った時に串揚げ屋で偶然食べた「どて焼き」。その味が忘れられないのだが、東京で食べられる店が見つからなかった。それ以来「どて焼き」食いたいと呪文のように唱えていた。大阪出身の上司が、新宿3丁目の桃の華という店で食べられるということをネットでようやく見つけ、早速一緒に行ってきた。東京でどて焼きが食べられる。張り切ってタクシーまで使ってしまった。

夜9時ころ行ってみると、満席。しかたないので、立ち飲み屋で1時間くらい時間をつぶし、再チャレンジ。今度は座れた。早速「どて焼き」を3人前注文するが、なんと1人前しか残っていないというではないか!せっかく会社から3丁目までタクシーに乗ってきたのに、この仕打ちですか・・・。

しかし、ほかの店では食べられないのだから仕方ない。1人前という2串をバラして、箸でいただきました。味は美味かった。次回はもっと早い時間にくるか、「どて焼き」がメニューにある店を徹底的に探そう。

0時頃帰宅。娘はもうおやすみでした。明日は休日。天気も悪くなさそうだから、ベビーカーでのんびり散歩でもするかい?

*************************************

ネットでは見つかるんだがなあ。東京では食べさせてくれる店がなかなかない。素直に買っちまおうか・・・。

大阪で馴染みの味といえば「どて焼き」。この味をご家庭で!【業務用ケース販売】どて焼き(120g...

2006年09月21日

困るよ!

昨日、京王百貨店で間一髪アウトの憂き目を見たので、今日は早めに帰って再度チャレンジ。

今回はすんなりと注文書を受け取ってもらうことができた。日曜日に受け付けてくれたロッテンマイヤーさんに「いつもありがとうございます」と言われ、ちょっとゴキゲン。たかだか2回しか来ていないのに、常連のような対応ですか、さすが百貨店!日本橋三越とか行くともっとすごいのかもしれんな・・・。

家に帰ると、布団のシーツが替わっていた。なんでも、娘が水のようなウンチをしたために、おむつから漏れて服もシーツも真っ黄色とか。困るよそりゃあ!最近便秘気味だと思っていたのだが、今度は下痢気味ですかそうですか・・・。ま、そのあとお風呂にも入ってきれいになったということで、本人も機嫌が良さそうなので病気とかではなさそうだ。安心安心。休日や夜間に駆け込める病院を今のうちに探しておいた方がいいのだろうな。

*************************************

なんで埼玉と広島しかないんだ?東京のも作ってよ。

女性と子どもの病院ガイド埼玉
女性の暮らしネット埼玉
南々社 (2005/08)
売り上げランキング: 31,754


2006年09月20日

追加注文しようと

内祝いの発注の追加をしようと、会社帰りに京王百貨店へ。HPによると20時半までだったので、20時頃意気揚々と6Fまでエレベーターで上がり、降りてみると・・・どの売り場も片づけをしているのは何故だ?

どうも20時半までなのは3Fより下で、4Fより上は20時までらしい。まぎらわしーい!結局今日は断念し、足取りも重く自宅に帰ることになった。

入浴後、まだ起きていた娘をかまって遊ぶ。最近はこちらが笑うと、声を出して笑顔を見せる(声を出して笑うところまではいかないが)ので、とても癒される。率直に言って、本当に宝物だ。毎日接していると、自分の子どもは口先だけでなく本当にかわいいものだと感じる。まだ子どものいないみなさん、ぜひどうぞ。

買ったばかりのフィスラーの鍋で、冷凍うどんを茹でて食べた。おやすみ!

*************************************

冷凍のうどんも、案外あなどれないんだよねえ。コシがあってさ。

澱粉未使用・本家さぬき手打ち「冷凍うどん」1人前

2006年09月19日

最近ごぶさただなあ

週明けの火曜日、いつものように出勤し、いつものように家路につく。帰宅は21時半。入浴し、夕食を食べ、晩酌をして寝るという規則正しい生活が続いている。たまには飲みに行ったりもしてるけど。

休日の楽しみといえばパチスロだったのだが、ここのところまるで行っていない。吉宗が撤去されたせいもあるのだが、土日に何かしらやることがあるというのが大きい。やはり、子どもが産まれると今までと同じ生活というわけにはいかないようだ。ただ、家にいる時間が長くなったせいか、こまごまとした整理・整頓をする時間がとれるようになって、要らない本やらビデオやらを処分することができた。ほんの少しではあるが、家の中にスペースを空けることができた。

最近は昔から撮り貯めたビデオテープをDVDにコピーする作業を延々と続けている。昔のスポーツ番組やらドラマやらF−1やらを一旦DIGAにコピーしてからDVDに焼いている。家中のビデオが1本もなくなる日までどのくらいかかるか楽しみだ。今年中には終わらんだろうな。来年中に終われば御の字か。

*************************************

吉宗よ。君は本当に名機だった。一生忘れないよ。

吉宗S(姫パネル) 【コイン不要機+バトルカウンタセット】

2006年09月18日

ばあばに会いに行こう

今日はうちの実家に遊びに行こう。産まれた2日後以来会っていない、ばあばに会いに行こう。

早く出ようかと言っていた割りに結局家を出たのが14時過ぎ。1時間ちょっとかかって千葉の実家に着いた。満面の笑みでお出迎えするばあばにお祝いをもらったお返しの綿毛布と、お土産のとらやの羊羹を渡し、とりあえずくつろぐことにする。

今回が初孫となるばあばは、今まで見せたこともないような笑顔で娘に接している。孫を抱かせてあげるというのは究極の親孝行なのだと改めて知る。娘も機嫌が良さそうで、良かった良かった。せっかく千葉まで来たというのに、眠ってばっかりいるのもなんだからね。

夕食にカレーライスをご馳走になる。何年ぶりかに食べる母親のカレーは相変わらず美味かった。ま、味が刷り込まれてるしね。なんだかんだでのんびりして、22時頃帰途に着く。1時間くらいで自宅着。おつかれさま。あんなにうれしそうなばあばは20年ぶりくらいに見たよ。ちょくちょく顔を見せに行ってあげたほうがよさそうだな。

*************************************

本当に美味いよ。クラフトマンシップを感じる。

とらや中形羊羹単品(1本売り)

2006年09月17日

内祝いを買いに

内祝いを買いに出かけようと話していたのだが、夕方5時近くなってから家を出るというていたらくであった。

それでも新宿の京王百貨店まで車で出向き、6階の進物コーナーまで注文書を出しに行った。30人くらいからお祝いをいただいたのだが、10人くらいは手渡しするとして、残り20人には発送することになる。いろいろ送りたいものはあったのだが、結局ウェッジウッドの綿毛布がいいだろうということで、ほとんどの人にはそれを送ることにする。ロッテンマイヤーさんに似た担当のおばちゃん相手に注文してきた。今月中には発送されるだろう。

そのほかにもあれやこれや注文して、懸案だった内祝いの選定と発送は終わった。明日は自分の実家に帰って、ばあばへの顔見せである。両親と妹弟にお祝いをもらったので、男には肌掛け、女には綿毛布という内容で人数分買って帰る。千葉までは1時間強くらいか。さあ明日が楽しみだ。

*************************************

みなさん、ありがとうございました。

引出物・内祝いにどうぞ。ウェッジウッド WEDGWOOD 綿毛布

2006年09月16日

休日出勤

今日は休日出勤。早い話が電話番である。

朝から運悪くトラブルが発生し、てんてこまいとなる。ようやくトラブルも復旧した頃、嫁さんからメール。待ちに待った「Fissler」のマルチスターが届いたとのことだった。

会社帰りに京王百貨店に寄り、鍋を受け取って帰る。オールステンレスの鍋はアルミ鍋と違ってかなり重く、帰る道すがら右手と左手で交互にぶら下げながら帰った。

帰って早速開けてみる。初めて使う前に中性洗剤と酢で洗うといいと説明書に書いてあったので、その通りにしてみた。なんだか酢のにおいがただよっているような気がするが、まあ説明書の通りにしておくのがいいだろう。

風呂に入ってお湯を沸かし始める。初おろしの鍋で初めて茹でるのは、讃岐太うどん。おいしくいただきました。さあこれから何十年この鍋を使えるのか楽しみだ。よろしく頼みます。

*************************************

高価だけど、長く使えるだろう。

Fissler NEWプロコレクションシリーズ  マルチスター 20cm
Fissler
売り上げランキング: 8,080
おすすめ度の平均: 3.5
4 気に入っています
3 大家族&超麺好き
向き


2006年09月15日

今日は飲み会

今日は比較的早く仕事が終わったのだが、会社の仲良しグループで飲み会。

先輩1人、同期2人のゴルフ仲間たちだ。最近会社の体制が変わろうとしているので、その対策会議と称して単に飲みたい者同士集まったということもできるのだが。結局、我々は反主流派ということになるのだろうか・・・なーんて酒を飲みながらクドクド話していても面白くもなんともないので、すぐにゴルフの話題。ドライバーを買っただの、新しいゴルフバッグが欲しいだのという話で盛り上がる。そして、次回ラウンドは11月25日ということで、予定が早々と決まってしまった。

ちょうど0時頃帰宅。今日は娘は眠っていた。このまま朝まで眠ってくれていればいいのだが、そんなことはあり得ないだろう。さっさと風呂に入って、目を覚まさないうちに寝てしまおう。おやすみ。

*************************************

1年ほど前、初めてゴルフをするにあたりゴルフパートナーでクラブを買ったら、ゼクシオのゴルフバッグをくれた。かなりの型落ちだったんだろうなあ。相当いいバッグだもの。

GGC−2156ゼクシオキャデイバッグ

2006年09月14日

相当たまってきた

21時半頃帰宅。夕食を食べながらDIGAの中をチェックする。

娘を撮ったビデオが結構貯まってきた。全部で15時間分くらいにはなりそうだ。DIGAの中と愛機の中にバックアップをとってはいるが、ぼちぼちメディアに保管することを検討しなければならない。やはりケースつきのDVD−RAMがいいのだろうか。それとも、DVD−R2枚とかにすべきか・・・。まあ、じっくり考えよう。

最近の娘は22時台くらいに寝てくれてとてもいい子なのだが、決まって0時過ぎに起き出し、ずーっと抱っこするハメになってしまう。よくない傾向だ。すぐ寝てしまうケースもあるのだが、30分以上もあやさなければ寝てくれない日もある。毎日これではかなりヘコんでくる。やはり、昼は起きて夜は寝るという好循環を作り出さなければならないのだろう。言うほど簡単ではないとわかっているのではあるが・・・。

*************************************

わが愛機。早くも販売停止か?HPDirectにはもうなさそう。

HP Compaq nx 7220 [ER590PA-AAAA]

2006年09月13日

水曜日なので

今日は水曜日なので、サミットに寄って帰る。

毎週水曜日は冷凍食品半額の日なのだ。うちではウィスキーのロックを飲むので、美味しい氷は必需品。自宅で氷を作ってもいいのだが、半額で買えば1kg100円ちょっとで買えるので、ずーっとサミットで氷を買っている。今日も氷2袋と冷凍インゲンを2袋買うことにする。そして、今日は夕食にラーメンを食べようと、小ネギと焼豚を買って家に帰った。

今日も1人で風呂に入り、今日の夕食はお土産にもらった熊本ラーメン「黒亭」。麺を茹でるのに便利なフィスラーのパスタポットはまだ届かないので、旧来のアルミ鍋を使おう。では、調理方法を。

(1)大きな鍋に水と卵2個を入れ、湯を沸かし始める。その時、ヤカンにも水を入れ、火にかけておく。

(2)小ネギを刻む。ネギを刻むのはドラムでリズムを取っているような感覚がしてとても好きだ。包丁さばきはリズム感が大切。

(3)焼豚をスライスする。厚みはお好みで。極端に厚くすると、スープが絡まなくなるのでマイナス。

(4)メンマと紅ショウガを準備。辛子高菜なんかもお好みで。

(5)湯が沸いたら、卵が茹で上がるまでしばらく待つ。うちの鍋では沸騰してから7〜8分待って上げるのがちょうどいい茹で加減になる。

(6)卵を上げて氷水に投入する。アツアツの卵を氷水に1〜2分つけておくのが、殻を上手にむく方法だ。

(7)麺をほぐして茹で始める。2分半くらいが目安。

(8)卵の殻をむく。氷水の中でむくときれいにむける。手早くする自信がなければ、麺を茹でる前にむいておく。

(8)丼にヤカンのお湯を少し入れ温め、湯を捨てたらスープの素と添付の乾燥ネギを入れ、またヤカンの湯で溶かす。

(9)茹で上がった麺のお湯を切り、丼に投入。ゆで卵を半分に切り、焼豚、刻みネギ、メンマ、紅ショウガとともに添付の海苔をのっけて完成!

黒亭のラーメン(完成図)

















福岡のラーメンとはまたちょっと違って、とんこつ臭が薄くて脂が多めで、スープがとても濃かった。いやー美味かった。

子育てブログではなくラーメンブログの様相を呈してきたが、日付が変わった頃、案の定娘が泣き出し、夜中に30分くらいあやすハメになってしまった。やはり平穏で静かな夜はまだまだ来てくれそうにない。

*************************************

強烈に美味かったです。熊本ラーメン恐るべし!

熊本発!!おいしい「黒亭ラーメン」

2006年09月12日

お茶漬け海苔

今日も遅くなって22時半。風呂あがりの娘は食事中だった。こちらも入浴を済ませる。食後の一服をしている娘に話しかけると、笑顔の応酬。これがあるから、毎日帰ってくるのが楽しい。

京王百貨店で買ったフィスラーのスペシャル鍋はまだ届かず、旧来のアルミ鍋でお湯を沸かし、定番ディ・チェコのNo.12を茹でる。今日の味付けは、貧乏独身時代からお世話になった、永谷園のお茶漬け海苔。茹でたパスタにお茶漬け海苔を振り掛けるだけ。お好みでオリーブオイルを垂らして完成。これがまた驚くほど美味い。金欠の諸兄はぜひお試しいただきたい。

*************************************

ダマされたと思って、ぜひ試してほしい。

お茶づけ海苔 8袋入

2006年09月11日

ニコニコ

22時頃帰宅。最近、娘はすでに風呂に入っているので、1人の入浴である。

産まれてから2ヶ月経って、最近では声が出せるようになってきたのだが、この頃は話しかけるとニッコリ笑ってくれるようになった。どうもこちらの笑顔がわかるようなのだ。そうすると自分もうれしくなってきてますます笑顔になり、笑顔の連鎖である。本当に毎日家に帰るのが楽しみだ。

夕食後、のんびりとパソコンを開きながらウィスキーの水割りを飲る(泉麻人風)。いつもはジョニーウォーカーさんなのだが、今回はサミットで意外と安く売っていたグレンフィディック。このシングルモルトウィスキーは多少クセがあるのだが、水で割るのがもったいないくらい美味いのだ。ショットバーでは高くても、家で飲めば安い。サミットの「水曜日冷凍食品半額セール」で買ってきた氷でロックにして、さあ飲みましょ。

*************************************

安いなあ。これ本当に本物だよね?

グレンフィディック12年・正規【9月の特売品】

2006年09月10日

お返し選び

2日続けて京王百貨店通い。親戚筋にお返しする内祝いを購入する。

昨日、フィスラーの鍋を購入するときに親切にしていただいた年配の店員さんに口利きしてもらって、寝具売り場の店員さんに相談。ギフトのコーナーから配送費無料のカタログショッピングができるので、そちらの方がお得だろうという結論になった。帰って品目を選ぶことにする。

今日も1日娘を連れまわしたが、ずーっと寝てばっかりいて泣かないので、連れて歩くのにとても楽だ。もうしばらくしたらベビーカーを使わないとツラくなってくるのだろうが、まだまだ小さいのでベビーカーを押すよりも抱っこひもで運ぶ方が楽だ。出かける時も車ばっかりだし、せっかく買ったベビーカー、活躍の場が与えられるのはいつのことか・・・。

*************************************

出番を待つベビーカー。

【送料無料】【代引手数料無料】アップリカ WなMiniネオアイtoアイ620カプセルマルチフードシ...

2006年09月09日

スペシャル鍋

さあ休日。ぼちぼち内祝いを用意しなければならない。

娘が産まれて、合計30人(家族)の方から出産祝いをいただいた。今日はそのお返しを買いに、新宿の京王百貨店に出かけた。

食器という選択肢もあったのだが、好みがあったり、結局使わないでしまっておいたりということが予想されるため、寝具がいいのではないかという結論。寝具売り場で買って発送するより、ギフトコーナーで買った方が送料無料サービスなんかがあるためお得と聞きつけたので、カタログだけもらって検討することにする。来週また買いに来よう。

同じ6階のフロアに、鍋のコーナーがあった。ほぼ毎日のように麺を茹でている我が家では、15年近く使っているアルミ鍋の老朽化が最近顕著になってきている。おそらく、食洗器とアルミの相性が悪いのではないだろうか。ステンレスの鍋、しかもパスタポット付きが欲しいと常々思っていた。

「Fissler」や「vitacraft」の鍋はモノはいいのだが、いかんせん高すぎる。かといって、ポット部分が網になっている1〜2万の鍋はどうも安物っぽい感じがして嫌だ。讃岐うどんなんか茹でたら網が目詰まりして、たわしで丁寧に洗わなければならないのが目に見えている。

嫁さんが化粧品を買いに行っている間、抱っこひもで娘を抱きながらあっちの鍋こっちの鍋と、1時間くらいウロウロしてただろうか。店員さんにも4人くらい声をかけられたのだが、結局年配の店員さんおすすめの「Fissler」のマルチスターという鍋を購入した。現在欠品中ということで、届くのが楽しみである。

*************************************

値段は高いけど、何十年も使えそうだね。結局お得か。

Fissler NEWプロコレクションシリーズ  マルチスター 20cm
Fissler
売り上げランキング: 8,080
おすすめ度の平均: 3.5
4 気に入っています
3 大家族&超麺好き
向き


2006年09月08日

また深夜の帰宅

また23時の帰宅。今日も娘と一緒に風呂に入れなかった。しかし最近、この流ればっかりでこのブログもネタ切れかな。さすがに毎日書くのはキツいもんな。ま、実際のところは、何でもよければ書くことなんていくらでもあるんだけどさ。

最近、嫁さんが娘のために腕に巻くガラガラを作ったらしい。ラトルっていうらしいのだが、靴下止めのワッカに100均で買った鉛筆キャップのぬいぐるみを縫いこんで作ったようだが、ちゃーんと役してるよ。わざわざ買ってくる必要ないよ、この出来じゃあ。腕や足に巻いておくと、起きているのか眠っているのかがすぐわかって、とても重宝する。赤ちゃんのいるご家庭には必需品だね。

*************************************

こんなのを買うのもいいし、自分で作るのもいいよね。

プチランドいぬの手と足のラトル

2006年09月07日

満2ヶ月となりました!

今日も遅くなり、帰宅は21時半。また娘は入浴を済ませてしまっていた。ま、それはそれとして、今日で満2ヶ月。おめでとう〜。

満1ヶ月になったときは体重の激変にびっくりしたが、それからまた1ヶ月経った。体重はあまり変わらなそうだが、最近「あー」とか「うー」とか言うようになった。話しかけるとこちらをじっと見つめるようになって、嬉しいモンである。これが成長というものなんだなあ・・・。

自分の子どもができてみると、人の子どものことも気になり、可愛く感じるようになった。これはまったく不思議なことだ。今までは電車や街角で子どもが泣いていても「うるさいな」としか感じなかったのだが、最近では「おなかがすいてるのかな?」とか思ってチラチラ見てしまう。ベビーカーにおとなしく乗った子どもなんかを見るとなんだかニコニコしてしまうのだ。

子どもは社会の潤滑油になり得るんだ。政府で少子化対策なんてあれやこれや頭を悩ましていて、お見合いパーティーがどうとか、保育園がどうとか言っているみたいだけど、これって理屈じゃないだろう。1人目がいる夫婦に2人目3人目を産ませる政策じゃなくて、結婚したくない人を結婚したくさせ、子どもを持ちたくない人が子どもを持ちたくなるような政策を考えた方がいいんじゃないのかな。

*************************************

こんなふうにスリングで抱っこしているだけでも幸せを感じる。

First sling ベーシックベージュ おしゃれなスリング

2006年09月06日

2ヶ月検診

会社を休んで、娘を2ヶ月検診に連れていった。

身長を測ると、57cm。伸びているなあ。コン・バトラーVのちょうど100分の1ではないか。体重が550tの100万分の1で550gだったらまさに100分の1コン・バトラーVだったのだが、そんなわけもなく4,280gとのことだった。あれ、ちょっと待てよ。ということは、コン・バトラーVを構成している金属って、人体より比重が軽いのか?ま、いいか。

問診や診察ではさしたる問題もなく、B型肝炎の2回目の予防接種をして終了。たいしたことはしていなくても、1万何千円かとられた(予防接種費用抜きで)。検診に来てみると、いろんな赤ちゃんがいることに驚かされる。頭髪の濃い子薄い子、濃い顔薄い顔、大人もいろいろだが子どももいろいろなんだなあ。

病院帰りに表参道をブラブラ(といっても車でだが)して、オリンピックで買い物をして帰宅。

ま、何もなく順調に育っているということでよかった。検診に行くたび会社を休む必要があるのかという疑問はあるが、まあそれはよしとしよう。

*************************************

身長57m、体重550tのコン・バトラーV。こういうのって不思議と忘れないものだ。歌に出るから?

超合金魂 GX-03 コンバトラーV

2006年09月05日

疎外感

また帰りが遅くなってしまった。帰ったら23時を回っていた。今日も娘は嫁さんと一緒に風呂に入ってしまっていた。うーん、疎外感を感じる・・・。

今日の夕食は坂利製麺所の吉野葛そうめん。吉野葛うどんはコシがあって絶品なのだが、そうめんの方もかなりいける。つゆは創味のつゆと決まっている。黄金のコンビだ。さあ、明後日で娘も満2ヶ月。明日は会社を休んで検診に連れて行こう。

*************************************

美味い麺美味いつゆ。麺好きにはたまらないコンビ。

手延 吉野葛そうめん250g 創味のつゆ 1000ml(紙パック)

2006年09月04日

ひとりでお風呂

すっかり遅くなってしまった。最近会社を出られる時間が遅い。嫁さんは1人で風呂に入れる方法を編み出し(というほどの秘技じゃないが)、もう娘を入浴させてしまっていた。

しばらくぶりに、1人で風呂に入ることになった。娘が嫁さんの実家にいる時はもちろん1人だったが、娘が家にいるのに1人で入ったことはなかった。なんだか手持ちぶさたな感じ。

以前は1日に何回もウンチしていたので、おむつ替えもハンパな回数ではなかったのだが、最近は消化能力向上のためか、2日に1回くらいした出ない。昨日なんか4日も出ずに、結局オリーブオイル綿棒をおしりの穴に突っ込んで出したのだ。世話が楽になってくるのはいいことではあるのだが、あまり世話を焼かなくてもよくなるというのも寂しい気もするし、人間勝手なもんだ。

*************************************

赤ちゃんの便秘の際の必殺技。勇気がいるけど。

ピジョン オイルがついてるベビー綿棒 細軸タイプ(50本入り)

2006年09月03日

野球小僧

午前から午後にかけて、掃除と洗濯のフル稼働。

午後遅くから、神宮軟式球場でおこなわれた会社の野球部の試合に行き、1点差で辛くも勝利。リーグの決勝トーナメントに駒を進めることになった。

小中高と野球をやり、大学ではやらなかったものの、会社に入ってまた草野球をやっている。野球をやっていた人間ってのは本当に野球が好きで、30過ぎても40過ぎても50を過ぎてまでもどこかのチームに属して野球を続けている人が多い。サッカーとかマラソンとかと違って基礎体力があまり必要なく、体力よりも経験がモノをいうスポーツなのでなおさらそうなのかもしれないけど。

次回開催は来週だそうだ。また娘を置き去りにして遊びに来ることになるが、こればっかりは許してもらわないとなあ。着替えを済ませ、愛車ホワイトアロー2号(スカイウェイブ250TypeS)にまたがり、帰途につく。

帰るともう19時。なんだか休日なのにあまりゆっくりできなかったが、娘と風呂に入りのんびりと夕食。最近焼肉食べてないなあ。娘が産まれてからあわただしく、ゆっくりと焼肉なんか食べている暇がないからなんだな。もう少し落ち着いたら、ぜひ焼肉を食べたい!

*************************************

その肩はレーザービームと呼ばれる、イチロー選手のようなプレイを心がけたいものですが・・・。

★20%OFF★2006年モデル★ミズノ★〈ワールドウィン〉ICHIROモデル(イチローモデル)★外野手用...

2006年09月02日

お出かけ

ようやくお休み。午前中はみんな揃ってのんびり朝寝。

午後になって、嫁さんと娘を連れお出かけ。まず図書館に向かう。最近の図書館は便利なのだ。インターネットで本の検索ができるし、その場で予約もできる。おまけに本が借りられるようになったらメールで知らせてくれるのだ。そうなると、よっぽど急ぎで読みたい本でない限り、本屋で買ってくる必要がまったくない。今回は3ヶ月も前に予約しておいた、村上龍の「半島を出よ」という本を借りてきた。

その後、家具屋に向かう。娘用のベビー椅子を下見するためだ。ストッケ社のトリップ・トラップという椅子がいい感じ。ここで買うよりもネットで買ったほうが絶対安いので、家具屋には悪いが家に帰ってから注文することにしよう。机もちょろっと見たが、それはまだまだ何年も後の話だね。

さらに、サミットで食料品のお買い物。娘と2人で閉じこもっていることが多い嫁さんには、食料品の買い物でも結構な気晴らしになるようで、食品やらお菓子やら買いまくっていた。あれやこれやとワゴン一杯買い込んで、家に帰ったら18時過ぎ。もう1日が終わってしまった!。

入浴、食事を済ませ、パソコンを開いて楽天のページで椅子を探す。あった。やはりリアル店舗で買うよりずっと安いようだ。ほかのサイトも見てみて、最安値を探して購入することにしようっと。

*************************************

今のところ、ここが最安値らしい。

【送料無料】ストッケ・「トリップ・トラップ」

2006年09月01日

長月

はやいもので、もう9月。まだまだセミの声はうるさいが、着実に秋が近づいて来ている。夏もボチボチ終わりだ。

夏産まれの赤ちゃんは、風呂に入れるのも寝かせるのも本当に楽だ。寒いかな?とか風邪ひくかな?という心配をほとんどしなくていいからだ。ただただ、汗をかいてあせもができないかどうかだけ心配していればいいし。

エアコンを駆使し、あせもができないよう注意はしていたが、やはりあせもというのは赤ちゃんにはつきものらしい。やっぱりできてしまった。あんまりひどくはないけれど。これから涼しくなって徐々に治ってくれればいいのだけれど・・・。

*************************************

うちではパウダーは使っていないが、使った方があせもは本当にできにくいのか?

パフの中に適量のパウダーが入っているので、簡単・衛生的です。シッカロール パウダーインパフ...

ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント