2006年08月

2006年08月31日

早めに帰って

今日は割と早めに帰れたので、のんびり風呂に入ることができた。とはいえ、8時過ぎくらいの話なのであるが。

娘と一緒に風呂に入るのが日課になっているのだが、会社勤めしている人間は帰宅時間が一定していないため、生活リズムを一定にするのにはあまり向いていない。本当はいつも決まった時間に入浴させるのがいいのだろうが、なかなか難しい相談である。

今日の夕食は富士宮焼きそば。食べごたえのある麺にソース、肉かすにキャベツにミカチャン(紅生姜)というのが正統派スタイル。讃岐うどんなんかのモチモチした食感が好きな麺党の方々にはこたえられない、食感抜群の焼きそばだ。機会があれば、この富士宮焼きそばの作り方も当ブログで披露してみたい。

*************************************

富士宮焼きそば。送料込みで意外と良心的価格か・・・。

【ギフト】富士宮本場の味!富士宮やきそば学会承認富士宮焼きそば10人前セット 塩味☆送料無料☆

2006年08月30日

病院に迎えにいく

今日は嫁さん本人の検診があったということで、会社帰りに病院まで迎えに行った。特段の問題なしということで良かった。家に着いたのが20時。汗をかいた娘を風呂に入れ、夕食は丹波黒豆うどん。これが美味いんだ。

夕食後、パソコンを開きながらジョニーウォーカーの水割りを飲む。8月も明日で終わり。娘が産まれてからというもの、本当に月日の経つのが速い。こないだ生まれたばかりだと思っていたのに、もう「あー」とか「うー」とか言うようになったのだ。独り立ちできるまで頑張らなきゃいけないなあ・・・。

*************************************

お気に入りの丹波黒豆うどん。

丹波黒豆うどん

2006年08月29日

会社の仲間たちと

飲みに行った。10月から会社の体制が大きく変わりそうということで、気の会う者同士の飲み会が焼鳥屋で急遽開催され、ああでもないこうでもないと話し合いがおこなわれた。

すっかり遅くなってしまい、家に着いたのが0時半。さすがにもう入浴を済ませていた愛娘は起きて待っていた(?)いくら赤ちゃんとはいえ、もう少し夜寝るよう心がけたほうがいいんじゃないのかな?明日は病院行くんでしょ!

*************************************

こんなものまでネットで買えるとはなあ・・・。

紅屋台の特選やきとり「一家団らん」盛合せBセット<塩もも&塩豚バラ&皮> 10本×3パック(各種...

2006年08月28日

床屋へ

会社を早めにあがれたので、帰りに散髪に行く。

ここのところ、土日が忙しくて髪の毛も伸び放題だったからだ。もちろん、美容院なんて洒落たとこには行かず、床屋である。以前から床屋の選定基準は、カットの良し悪しではなくヒゲ剃りの上手下手で決めていて、今は2つ隣の駅の床屋がホームである。娘を風呂に入れたりするときに髪が長いとうざったいので、今回は思い切って短くしてもらった。

スッキリとして家に帰ったのが8時。それから娘を風呂に入れる。いよいよ自宅浴槽デビューである。が、じいじの家で初めて浴槽に入れたときのような感慨は特になかった。まあ、当たり前の話なんだが。

お湯につかると、とても気持ち良さそうだ。愛娘は入浴で泣いちゃったことはほとんどない。お風呂が好きな女の子でよかった。汚ギャルなんてまっぴらごめんなのでね。

*************************************

ヒゲの濃い自分は毎日ブラウン。大満足の深剃り。

Braun シェーバー 360゜コンプリート BS8995
Braun
おすすめ度の平均: 5
5 滑らかな剃り味
&自動洗浄時にちょっと
静かになった
5 最高の剃れ具合


2006年08月27日

3人での生活が始まる

今日は嫁さんと娘を東京に連れて帰る日。また3人での生活が始まるよ。

のんびりと洗車などをこなした後、畑に行って持って帰りたい野菜などを収穫していたら、あっという間にまた夕方。やはり11時過ぎという起床時間に問題があるようだ。

娘と一緒にじいじの家で入る風呂も今日でしばらくお休み。明日からは自宅の浴室での入浴だ。焼きサンマの夕食を食べ、荷物をまとめて21時頃出発する。じいじ、ばあば、3週間も嫁さんと娘の面倒をみてくれてありがとう。またしばらくしたらご厄介になりに来ますんで。

玄関を出た瞬間から娘が泣き始めた。3週間もいた家を離れるのを察知しているのか?おなかは減っていないはずなんだが・・・。チャイルドシートに乗せるが、一向に泣き止まない。なおさら激しく泣くようになって、ベルトがはさまっているのかと思うほどだった。しかし・・・車を発進させると5秒で泣きやみ、1分後には眠っていました。何だったんだよ、いったい!

今日も御殿場まで下道で行くことにする。また富士山の麓を通り、裾野を抜け御殿場ICへ。しかし・・・東名の渋滞表示。なんでこんな時間に渋滞しているんだ?高速に乗るかどうか迷ったが、結局下道を行くことにし、246号線を東京方面に向かった。大井松田ICまではスムーズに行き、そこから東名に乗る。結局秦野中井ICを越えた辺りから渋滞し始め、自宅に着いたのが3時間後。先週、先々週の下道経由と変わらないじゃないか!

到着早々、おっぱいを飲む愛娘。3時間も車に揺られておつかれさまでした。もう1時半だよ。早いとこ寝ましょう。おやすみ。

*************************************

焼いたサンマは美味い!煙を気にしなければ家でも焼けるのだが・・・。

刺身用秋刀魚【特大21尾入】

2006年08月26日

早起きして

さあ、週末。早起きしてすぐ会いに行くかと思いきや、今日は会社の仲間とゴルフ。静岡に向かわなければならない事情を配慮してもらい、沼津国際カントリークラブでのラウンドとなった。

朝6時に家を出て、先輩を迎えに行く。先輩を乗せて東名東京ICへ。裏道を駆使して向かうが、土曜の朝の激混みには勝てず、東名に乗れたのが7時半。そして東名は厚木まで渋滞中。9時50分のスタート時間に果たして間に合うのだろうか・・・。

渋滞でなかなか進まない中、なぜか懐かしのピンク・レディーの歌など聴きながら車を走らせる。厚木をクリアしたのが8時半過ぎ。沼津にはギリギリ着くかどうかの微妙な時間帯である。先に進んでいる同僚に、スタート時刻を遅らせられないか交渉してもらうことにした。

沼津ICに9時30分。本当にギリギリだったが、先着した同僚から電話がかかってきて、スタート時刻を延ばしてもらえることになり一安心。コンビニで朝食を買ってゴルフ場に向かう。10:15頃、電動カートラウンドスタート。結局127というひどいスコアに終わってしまったが、久しぶりにコースを回れてとても楽しかった。

ゴルフが終わってゴルフ場を出たのが18:00過ぎ。途中、懐かしの鈴木パン屋で福神漬け入りカレーパンを買って、嫁さんの実家へ19:30頃到着。娘よ、パパはまた帰ってきたぞ!

前回1週間会わなかったときは体重増加にビックリしたが、今回はさすがにあまり変わっていなかった。さあ、明日は一緒に東京に帰るとするかい。

*************************************

昨年、ゴルフ雑誌ALBAの懸賞で当たったアイアンセット。

'05 impres V-MXカーボン MX-605I6本セット(#5-9,PW)

2006年08月20日

またひとり

昨日来たばかりだというのに、今日はもう東京に帰らなければならない。またひとりでの生活である。ま、そんなことは初めからわかっていて来たのではあるが。

午後からばあばと一緒に、近所の浅間大社にお宮参りに出かけた。初めてベビーカーに乗せてみる。首が据わっていない状態でベビーカーというのも案外怖いものだった。そーっと動かしながら進む。舗装道路はまだいいが、神社内の玉砂利の上などは動かしずらいことこの上ない。どこかで見た4輪可動式(4WS)の方が使いやすいかもしれないな。

お参りをして、お守りも買い、神社を後にする。神社の向かいの横丁で、ミニミニブタの子豚が2匹展示されていた。か、可愛い!。最近ペットにする人が増えているそうな。

あっという間に夕方になる。帰って娘を風呂に入れ、天ぷらの夕食。また義父母に妻子のことを頼み、先週同様下道を通って帰ろうと午後10時に出発した。

富士山の麓を通り、御殿場に出る。そこから246号線を東京まで一直線。先週に比べて道が混んでいたが、それでも3時間10分で到着。さ、また土曜まで一人暮らし。またブログの休業です。

*************************************

今回聴いた帰った音楽。年齢がバレるなあ。

Greatest
Greatest
posted with amazlet
on 06.09.13
Duran Duran
Capitol(1998/11/03)
売上ランキング: 1,817
おすすめ度の平均: 5
5 バラエティに
富んだDuran2栄光の
歴史!
5 「'80年代の
世界のアイドル」
5 最高!


グレイテスト・モーメンツ〜ザ・ベスト・オブ・ボーイ・ジョージ&カルチャー・クラブ
カルチャー・クラブ
東芝EMI(1999/12/08)
売上ランキング: 41,321
おすすめ度の平均: 4
4 なつかしの


2006年08月19日

会いに行くよ

さあ土曜日、娘に会いに行こう。
しかし・・・朝5時まで飲んでいた!

てなわけで、昼頃起き出したもののとても運転できる状態ではなかった。洗濯→昼寝→掃除→昼寝ってな感じで、気がつけば夕方6時。ようやく酒も抜けたので、嫁さんの実家に向けて出発する。

土曜の夜、高速はそれなりに混んでいて、いつもは1時間50分程度で着くのだが、3時間近くかかった。前回、東京に下道経由で戻ってきた時よりも時間がかかっているということだ。極端に遠い場所でなければ、高速を使うよりも出発時間を考えた方がいいということを身をもって知ることになった。

着いたのが夜9時過ぎ。娘はちょうど、じいじと一緒に入浴中だった。風呂から出てきた娘は、濡れた髪が広がりまるでライオンのたてがみのようだった。(そういえば、わが愛娘は髪の毛ふさふさ赤ちゃんで、他人の目から見るととても1ヶ月とかには見えないらしい。)パパは戻ってきたぞ〜。

ばあばが娘を見てくれるということなので、嫁さんに付き合ってもらって遅い夕食。また明日東京に戻るというあわただしさだが、今日明日は娘をかまって遊ぼう。

自分も風呂に入った後、水割りを飲みながら娘をまじまじと見る。離れて1週間しか経っていないのに、妙にふっくら赤ちゃんになっているようだ。最近食欲旺盛らしい。ま、もともとが小さく生まれたので、少し体重を増やした方がいいよ。

*************************************

いつも寝酒で飲むジョニーウォーカーさん。
1リットル瓶もあるって知ってました?


ジョニーウォーカー黒ラベル 40°1000ml

2006年08月13日

しばしのお別れ

長かった夏期休暇も今日でおしまい。東京に戻らなければならない。嫁さんはしばらく実家で静養ということで、娘とののんびりとした休日も今日で終わり、しばしのお別れである。

午前中は娘をかまって遊び、午後から洗車。東京に帰るための用意をあれやこれやしているうちに、あっという間に夕方になってしまった。いつものように、娘をお風呂に入れる。明日からしばらくはじいじが入れてくれることになるね。

夕食を食べ、義父母に妻子のことを頼み、愛娘に別れを告げ、愛車に乗り込みいざ出発。娘よ、パパは週末にまた戻ってくるよ。

どうせ帰って寝るだけなんだから、久しぶりにドライブを楽しむことにする。東京まで140km。下道で何時間かかるかチャレンジしてみた。結果は・・・深夜に走ったせいか、意外と速くて2時間50分。高速利用に比べて1時間くらいのロスですんだ。これなら1人旅の時は下道通ってもよさそうだ。

東京、午前1:00。1人の自宅にて、ビールをひっかける。明日からはしばらく食事も風呂も寝るのも1人ということで、当ブログもその間お休み。また土曜日から再開しよう。

*************************************

2時間50分の間に聴いた音楽。どんなに時間が経ってもイイものはイイのだ。

Thriller
Thriller
posted with amazlet
on 06.09.07
Michael Jackson
Sony (2001/10/16)
売上ランキング:7,512
おすすめ度の平均: 5
5 ボーナストラ
ックをどうとらえるか・・・
5 一言、名盤。
5 彼の作品を
聴いて…


ウルトラ・マドンナ グレイテスト・ヒッツ
マドンナ
ワーナーミュージック・
ジャパン (1990/11/17)
売上ランキング:1,742
おすすめ度の平均: 4.88
5 ・・・マドンナ
の名曲がいっぱいです・・・
5 やっぱりいい
5 一家に一枚


2006年08月12日

雷雨の中

なぜだか知らないが、突然メチャクチャな雷雨。その雷雨をおして、西松屋に哺乳びんを買いに行った。なんのことはない、買い物を口実にしてパチスロを打ちたかっただけなのだ。

車で出発してはみたものの、生まれてこのかた3本の指に入るような途方もない土砂降りになる。車に乗っているうちはよかったが、西松屋の駐車場から店に入るまでの間に、傘をさしているにもかかわらずかなり濡れてしまった。店が入口自動ドアのスイッチを切ってしまっているほどの異常気象だった。

気を取り直して、哺乳びんやらおしり拭きコットンやら手形セットやらを購入。相変わらず、「夏が来ました〜夏で〜すよ。」の歌がかかっている。しばらく買い物をしているうちになんだか耳に残ってしまった。店の戦略にすっかり乗せられてしまったようだ。また西松屋に行きたくなってしまうかもしれない。土砂降りをおして車に乗り込み、ホームセンターへ。岳父からの頼まれ物を購入して店から出ると、あんなにひどい降りだった雨があがっていた。

いざマルハン。しかし、やはり吉宗は撤去されていた。まあ、マルハンみたいな大きいチェーン店だったら、全国と同じ動きであることはわかっていたのであるが・・・。マンクラも置いていないので帰ろうかとも思ったが、気分転換にハネモノでもやってみることにする。懐かしのたぬ吉が最近出たのか。3千円くらいやってみるが出たり飲まれたりの繰り返しで、さして増える様子でもないのでやめて帰ってきた。

風呂を沸かして娘と入浴する。なんだかせっかくの休日なのに、ほとんど同じような怠惰な生活をしているような気がする。ま、この怠惰な生活を送るために休日があるという考え方もできるのであるが。その長期休暇も明日で終わり、明後日からは仕事&一人暮らし。娘とのしばしの別れを惜しんで、抱っこしまくりますか。

*************************************

お肌の弱い赤ちゃんには、おしり拭きを使うより脱脂綿を湿らせて使った方が、おしりの赤みも取れていいと思う。

CM 綿花 500g

2006年08月11日

検査結果

今日は朝から病院に向かう。心室肥大の疑いありという一昨日の診断を受けて、心臓のエコー検査を受ける。結果は・・・問題なしだった。金返せ!。

ま、特段の問題がなかったということで一安心し、午後は新品の長靴を片手に畑に向かう。ニラを引き抜き新しい畝に堆肥を撒いて、刈った草の移動をし、キュウリの蔓の巻きつく棒を立て、トマトは収穫し、汗だくになりながら仕事をする。長靴はいい調子だ。スニーカーで畑仕事ってのは難しいからね。

いつもデスクワークで体を動かしていないから、畑仕事で汗を流すのは気持ちがいいし、いい気分転換になる。日常生活が保証されているのなら、晴耕雨読の生活も悪くないものだ。もともと田舎者なので、土の匂いってのがやっぱり好きらしい。マンションのバルコニーも、野菜のプランターだらけだしね。

娘と入浴後、今日の夕食は新鮮野菜の天ぷらを食べる。畑で採れたばかりの野菜を揚げたてで食べるという、ある意味非常に贅沢な食事である。美味しい野菜の上に揚げたてとあれば、なにしろ食が進む。胃液は大丈夫なんだろうか・・・。それだけが不安だ。

*************************************

バルコニーで自給自足ってのもいいですよ。
土に還るプランターがあるって知ってた?


【土にかえるプランター】リアース フロールプランター470

2006年08月10日

またまたお客様

嫁さんの伯父さん夫婦が娘に会いにやってきた。出産祝いをもらう。ありがたいことである。人間こうして支えられて生きているのだなあ。嫁さんがいなければ、伯父さん夫婦なんて全くの他人で一生会うことはなかったのだろうから、縁ってのは不思議なものである。

また、赤ちゃんが取り持つ関係というのもあるのだ。娘が産まれたために久しぶりに電話がかかってきた親戚がいたり、お祝いをあちらこちらからもらったり、久しぶりに連絡をとった友人がいたりで、懐かしくもうれしいものだ。

17時頃から風呂を沸かし、娘と一緒に入る。浴槽デビューしてからもう5日目。お湯に入るのは本当に気持ちがいいのか、すこぶる機嫌が良くおとなしい。髪の毛や体を洗うのにもすっかり慣れてきて、始めの頃は結構時間がかかっていたのだが、最近は手早くこなすことができるようになってきた。

お風呂から出て、夕食。今日は久しぶりに焼き魚を食べる。マンションに住んでいると、派手に煙の出る秋刀魚や鯖の焼き魚を食べることはちょっと難しいが、ここでは家の外に焼き魚用の道具が常備されているので、気兼ねなく焼き魚を食べることができるのだ。今日は鯵の開きを焼いてしこたま食べた。

夜。自分用にキープしてあるジョニ黒を飲みながらパソコンに向かう。明日は早起きして病院に行かなきゃならないので、ほどほどに・・・。

*************************************

鯖は焼いて、鯵は刺身の方が美味いと思うが、鯵焼きも美味しいよ。

沼津港のアジひらき専門。農林水産大臣賞、水産庁長官賞受賞のあじひらきの干物です沼津 五十...

2006年08月09日

病院へ・・・

昼頃目が覚めて、起き出した。嫁さんの実家に来ているとは思えないこの怠惰な生活ぶり。気を使わない男の本領発揮である。

昼メシを食べた後、病院に向かう。かれこれ2週間くらい喉と胸が痛く、禁煙中なのだ。病院に行ってみると、駐車場に車が1台もなかった。すいてる!と思ったら、午後の診療開始までまだ1時間半もあるからだった。

時間をつぶすため(本当はただやりたかっただけ)、パチスロをやりに行く。東京では撤去されてしまった吉宗はやはりここでも無かった。もう全国的に撤去されてしまったのだろう。自分にとっては思い出深い、いい台だったのに・・・。ありがとう吉宗!2005年10月1日に達成した、8回連続1G連のあの感動をオレは忘れないよ!

パチスロは吉宗とマンクラしかできないので、マンクラをやってみる。2千円で出るには出たが、案の定なかなか増えない。マンクラらしい挙動である。しばらく出たり飲まれたりを繰り返したが、病院の時間が近くなってきたので、飲まれたところでヤメ。−4千円。

病院で診察。まず血圧を測り、胸が痛いのでレントゲンと心電図。結論としては胃酸が逆流して食道や喉に炎症を起こしているのではないかということだった。タケプロンという薬を処方してもらう。ただ、心室肥大の疑いがあるので、2日後にエコー検査してみましょうということだった。とりあえず肺ガンとか喉頭ガンとかではなさそうなので一安心。これでタバコも安心して吸えるんだが、禁煙は意外にもまったくツラくなかったので、せっかくのいいチャンスだからこれでタバコをやめてみることにしよう。

娘よ。パパはおまえのためにタバコをやめたのではなく、胸が痛いという理由でやめた小心者なのだよ。許してくれ・・・。

*************************************

胸の痛くない人は、こちらで禁煙をもくろんではいかが?

ニコレット・ミント 96個x5箱【ニコチンガムの販売、禁煙補助剤の通販】

2006年08月08日

西松屋

義母が娘を見てくれるということで、久しぶりに嫁さんと2人で買い物に出かけた。目的地は・・・西松屋である。

こんな地方都市にまで西松屋は進出しているのか。ネットで調べてみたらなんと全国に500店舗以上あるらしい。全然知らなかった。そもそも子どもが生まれるまでまったく用のなかった店なのだ。「しまむら」は優れた経営体質ということで日経ビジネスの常連になっているので知ってはいたが、「西松屋」がそんなメジャーな企業だなんて全然知らなかった。

「夏が来ました〜夏ですよ。そんでもって夏物欲しくな〜る・・・」てな歌の流れる店内に入る。どこかで聞いたような歌だ。昔のこち亀のテーマソングみたいだ。今でもこち亀はこのテーマソングなんだろうか。

店内は東京の店舗よりはるかに広く、整然としていた。目的の物も探しやすくなっていて、好感が持てた。それに服がめちゃくちゃ安い。フリマなみとは言わないが、いくらちっちゃい服だからって500円とかありですか、そうですか。最近はユニクロなんかもそうだけど、安かろう悪かろうって言葉が当てはまらないお得商品もあるわけで、この500円商品も今後お世話になっていくのかもしれない。

結局、粉ミルクやら紙おむつやらさんざんいろいろ買って、1万5千円も使ってしまった。安いから使いすぎたのか、安いからこの程度で済んだのか、どっちなんだ・・・。

帰りに靴屋に寄って、サンダルと畑仕事用の長靴を買った。これで畑に行っても完璧だ。しかし、残念ながら雨が降り出す。紀伊半島の方に台風が近づきつつあるらしい。今日も明日も畑には行けないだろう・・・。

*************************************

こんなものも買ってしまいました。

ベビーメモリー(ブルーナ)

2006年08月07日

満1ヶ月

今日で満1ヶ月を迎えました〜パチパチ。

今日は嫁さんの叔父さん夫婦が、娘に会うためやってきた。娘を抱っこする姿をビデオに撮る。産まれてから買ったビデオもすごく役に立っていて、1ヶ月間で相当たまった。これからマメに編集していくのがたいへんだが、それはそれで楽しみだ。

満1ヶ月ともなると、手足のバタバタも強力になってきて、産まれたばかりの頃のひ弱さがまったく嘘のよう。なかなかおとなしくしてくれないので、おむつ替えの時は1人だとたいへんな作業だ。これから成長していくにつれ、もっとパワフルになっていくのだろう。男の子だともっとたいへんなんだろうな・・・。「女の子は楽よ〜」といういろいろな人のつぶやきが思い出される今日この頃なのである。

嫁さんの実家にいるので、嫁さんはいい骨休みになっているようで、よかったよかった。手伝いとひまつぶしを兼ね、岳父といっしょに畑仕事などしてみる。趣味で作っているはずなのに、ここの野菜はお世辞抜きでどこの野菜よりも美味いのだ。土が違うのか、肥料が違うのか、苗が違うのか、腕が違うのか、その原因は謎である。今回はニラときゅうりを収穫してみた。今夜はこの香り豊かなニラで一杯やろう。

*************************************

最近はこんなものまでネットで買えるんだな。

有機栽培 ニラ ≪100g×3≫

2006年08月06日

浴槽デビュー!

1ヶ月くらいまでは浴槽には入れずに、ベビーバスを使うようだが、うちではベビーバスなど買わずに、食器の洗い桶でお風呂に入れていた。はっきり言ってこれで十分である。

食洗機を入れた時に捨てなくてよかった!ベビーバスと違ってすぐお湯が満杯になるため、お湯の入れ替えがすぐできて、これがとても使いやすい理由になっている。

今回、嫁さんの実家に来ていて洗い桶がないため、今日で洗い桶生活も卒業し、浴槽デビューである。

感想はというと、楽ですね〜のひとこと。自分も一緒に入ると、服が濡れる心配とかを全くしなくていいので、髪や体を洗うのもお湯に入れるのも本当に楽だ。それに楽しい。娘と入浴するという新たな楽しみができた。

あと何年一緒に入ってくれるかな・・・とまだスタートしたばかりだというのに、もうゴールの心配をしているバカなパパなのであった。

*************************************

いい香りのするキューピーベビー石けん

赤ちゃんのお肌にやさしい安心のキューピーシリーズキューピーベビー石けんケース付 90g

2006年08月05日

じいじとのご対面

今日は、じいじと初めてご対面できる日。初めての遠出は嫁さんの実家への訪問である。

長期の夏休みをもらった中で、ポツンと1日だけの出勤日が今日だ。朝から出社し、同じく休日出勤してきた同僚と打合せなどをこなし、定時に退社。家路につく。

家に帰って、風呂に入れ、メシを食った。自分も風呂に入ろうかと思ったが、遅くなってしまうのでやめた。向こうに着いてから入ることにしよう。嫁さんと娘はこれからしばらく実家暮らし。忘れ物がないようにと準備した、あれやこれやと山のような荷物を車に積み込み、娘をチャイルドシートに乗せ、いざ出発!

嫁さんの実家までは車で2時間の距離である。一般道も高速も特に渋滞もなくスムーズに流れていて、途中一度休憩したもののほぼ2時間で予定通り到着した。娘も道中ずっと眠っていたので、初めての遠出は何の問題もなく終了した。ただ、チャイルドシートの中は少し暑いようで、真っ赤な顔になってしまっていた。

チャイムを押し、ばあばにドアを開けてもらった。ばあばとは2回会っているのだが、まあうれしそうである。嫁さんはすでに寝ていたじいじを無理やり叩き起こして、娘を披露していた。寝起きなんだがうれしそうなじいじである。こういうときは、子どもが生まれるということが親孝行になるということを感じる。

夜も遅かったが、遠出の疲れが出て喉が渇いたのだろう。娘は泣き出し、授乳タイムが始まった。こちらは入浴し、ビールを飲みながらぼんやり眺めていた。さて、明日から8日間の夏休み。何して過ごそうか。撤去になり、東京では決して見ることのできない、吉宗探しでもやってみるか・・・。

*************************************

初めての遠出だったが、かなりのご活躍でした。

【税込★送料無料】アップリカチャイルドシートマシュマロターンベッドWサーモ850 スマイルグレー

2006年08月04日

久しぶりにライダー

ずいぶん久しぶりにバイクに乗った。何ヶ月ぶりかな・・・。

嫁さんが妊娠してから2人乗りできなくなったため、買い物はもっぱら車を使うようになり、バイクの出番がとんと無くなってしまった。今までは都心に出かける時にはたいがいバイクという生活で、おまけに昨年の今頃はバイクで四国霊場88ヶ所お遍路の旅とかしていたのに、愛車スカイウェイブには可哀想なことになっている。その上、久しぶりに乗ったというのに、図書館に本を借りに行ったのと、ユニクロに買い物に行った程度である。次に乗るのはいつになるのやら。

それ以外はずーっと家にいて、娘にミルクをやったり写真を撮ったりしながら過ごす。明日は休日当番で会社に行かなければならないが、夜には嫁さんの実家に向けて出発する。いよいよじいじに会える日が来るというわけだ。

*************************************

愛車ホワイトアロー2号。ちなみに1号は追突され廃車。

06 スカイウェーブ250S

2006年08月03日

1ヶ月検診

今日は娘の1ヶ月検診。朝から車にチャイルドシートを設置。暑い中汗だくになりながら、20分くらいで取り付け完了した。残りの支度をして、昼前ころ病院に向かう。

病院に到着。アップリカのチャイルドシートは体にフィットしていて、なかなかいい感じである。新生児用ということで、横向きに寝せるような形になっていて、首が座っていない赤ちゃんを乗せるのにあまり心配がいらないような配慮がされている。

産科の隣の新生児科にて診察を受ける。まずは服を脱がせて身長と体重測定。3,030グラムだった。もともとが小さく産まれたので、順調に体重は増えているという話だった。それからビタミンKシロップとかいう薬をスポイトのような器具で飲まされた。これは血液を固めるために必要なビタミンを補給するという目的で飲むそうで、頭蓋内出血などを防ぐためらしい。新生児に薬ってどうなんだ?と素人は思うが、それなりにいろいろ考えられているようだ。

それから問診。アルプスの少女ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんのような助産師さんにあれやこれや質問される。1ヶ月程度でもうつぶせにしてみて首を反らせるかどうか見て欲しいとか、母乳がちゃんと出ているなら白湯は飲ませなくていいとか、あれやこれや教えてもらった。

そして診察。特に問題はないようだったが、担当の先生がB型肝炎の予防接種は絶対に必要だと熱心に語る語る。欧米では常識だが、日本はその点で立ち遅れていて憤慨していると。というわけで(どういうわけだ・・・)、3回接種で2万円もするワクチンの1回目を注射することにする。本当に1ヶ月程度の赤ちゃんに予防接種なんかして大丈夫なんだろうな、先生。

その後、授乳コーナーにて授乳。気が付いてみれば夕方5時を過ぎていた。会計を済まし、家路に着く。今日はお疲れさまでした。順調に育っているということで一安心で、これで嫁さんの実家に連れて行くこともできるだろう。

*************************************

ロッテンマイヤーさん、似てたなあ・・・。

アルプスの少女ハイジ DVD-BOX 13巻組
バンダイビジュアル
(2004/11/01)
売り上げランキング: 6,713
おすすめ度の平均: 5
5 気付いたこと
5 ハイジだいすき
5 おんじのチーズ
っておいしそう


2006年08月02日

明日から夏休み

本日の出勤をもってしばらく夏休み。8月13日までと、比較的長く休みがもらえた。途中1日だけ当番で出勤しなければならないが、子どもが産まれたばかりの新米パパには長く休みがもらえることはとてもありがたい。

休み前にあれやこれやと残務処理。結局家に着いたのは23:30頃だった。可哀想だが、それからお風呂に入れる。こんな生活を続けていたら、夜型赤ちゃんになってしまうかもしれん。まずい傾向である。なるべく早い時間帯に入浴するよう気をつけねば・・・。

明日から休みなので、のんびりと夕食。生協の宅配で取った水沢うどんを食べた。明日は娘の1ヶ月検診ということで、病院に出かけることになっている。順調に育っているといいね。

*************************************

本日の夕食「上州水沢うどん」。美味かった。

上州水沢うどん2人前

2006年08月01日

今日から8月

今日から8月に入った。まったく暑い・・・。

しかし、夏産まれの赤ちゃんってのは世話するのが楽なんだろうな。何しろ、おむつ替えの時にもお風呂に入れる時にも、寒さを気にする必要がないのだ。あせもの心配はあるが、風邪の心配がいらないだけでもずいぶん楽だ。産まれてからしばらくは母親の免疫をもらっているのでそうそう病気にならないとは聞くが、そうはいってもやはり寒さは大敵なんだろうからね。

今日はすっかり遅くなってしまい、22時を過ぎての帰宅。それから娘をお風呂に入れてすっかり遅くなってしまった。遅い時間に風呂に入れるってのも考えものではあるのだが、生きるために会社に行っているのでこればっかりは仕方ない。だれかが頑張ってメシ食わしていかなければならんのだ。遅くなる日もそりゃあるさ。

23:30。メシを食いながら、最近の楽しみであるウルトラセブンを見る。今日は人気のエレキングが登場。アフレコした音声が明らかにずれていたりして、最近のテレビ番組から考えるとチープな作りであることは間違いないのだが、面白いのだからそんなことはどうでもいいのだ。

*************************************

時代を超えた永遠のヒーロー。

DVD ウルトラセブン Vol.1
ハピネット・ピクチャーズ(1999/6/25)
売り上げランキング: 2,945
おすすめ度の平均: 4.6
4 ウルトラマンマックスにも
出た、初代エレキング登場!
5 湖に秘密があるから
5 文句なし。しかし…


ベビー用品を探す
バナー

最新のコメント